趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【33-56鯖:天下統一戦】+本の感想

こんにちは。

今、エドモンド・ハミルトン

edo


「フェッセンデンの宇宙」を読んでいます。

SF短編集。ハミルトンは中・高校生の頃SFにハマっていた時よく読んでいて
それ以来。懐かしいな~・・・

表題作は「小さな世界(宇宙)を創造して、そこに干渉して神のように君臨
する科学者の傲慢さと愚かさ」を描いた小品。

例えば

自分の国に、世界に誇れるものが何もなくて

世界中のあらゆる価値のある文化はすべて自国が起源だと主張するような
国や民族が、世界中の金とコネと権力を思うままに使えるようになったら

こんな科学者のようになってあらゆる人や事物に干渉し反応を見て、小さな
子供のように喜び、万能感に浸るようになるのでは、と。

そして、当然の成り行きで「自滅」するのよねー

この作品が書かれたのは随分昔の事なのに、なんだか近い感覚覚えます。

翻訳も良好。他の作品も、独創的で面白い。

古いSFってアイデア先行で、人物描写がおざなりなのが多い気がしたけれど
ハミルトンは視点が優しい感じがいいんだなぁ。。。

****************

メイン鯖(33-56鯖・長尾家)で天下統一戦がありました。

他鯖でやった「談合ありの東西戦」みたいな統一戦がイヤで、盟主戦
全然関わらずに参戦したので、全体の様子はどうだったのかなと
久しぶりに某巨大掲示板を覗いてみたら・・・統一戦の話題に紛れて何か



群れないと何も出来ない「覗き魔」チキンのゴキブリが勝ち誇っていて
爆笑( ゚∀゚)アハハ


・・・わかる人にだけわかるネタ^^;




大殿のお言葉


1104otono


陣張り日

1106shiro


陣数15個制限で防衛陣張りにくいので城周り真っ赤

ご近所さんが上位同盟盟主城なので、巻き添え食って囲まれて
います^^;


PCの時計の時間がズレていたので直していたら、攻めのノック用速度
武将デッキにセットしたまま城陥落してましたw
(影2部隊、夫の加勢1部隊のみ防衛)

約1時間半後、復活して戦功稼ぎ。

普段は面倒であまり影城主で陣張らないのですが、統一戦は
総合20万欲しかったのと、城攻めメインになりそうなので本城主と
合流攻撃出来るように陣張り。

なかなか影との合流攻撃楽しいですね。

火力ないので負ける事もありますけど^^;

1107kougeki

これはひとり合流

有り得ないログ

雑賀変換用の破城槌部隊だったのかな?


1106gouryu6
1106gouryu6b


影城主の城に来た6合流を弾いた図(破軍星に勝った・・・

本城主の加勢有り

さらさら越え、いいですね。銅銭武将欲しいな~

藤堂売らなきゃ良かったかな・・・その話すると夫が怒るのよね

当時はひとり合流も、影と合わせて3部隊以上動かせるようになるとも
思わなかった

でも売った銅銭で買った速度政宗(天)とか随分役に立ってくれて
いるので良しとしよう。。。





先ず影が、そして本城主が総合20万超えました。

勢いあまって120万とかいってしまったw

本城主の資源は、課金していないのに

1107shigen

こんな状態になっていたし(蔵沢山建てておいて良かった)

兵は

1107hei


カツカツだったのが、こんなにたっぷり

天下統一戦は報酬豪華なのがいいですね。


「盟主会の決定事項」とかの書状も来なかったので

気の向くまま、あちこちの国に陣作って遊びました。

影と合流、時々交代でINして・・・結構楽しかった



グダグダになってしまった終盤の東西戦よりいいかも。

・・・自由に動ければ。


陣15個制限は鯖負荷対策なのでしょうけど、防衛陣を作り

にくい点では困るけど、攻めで使う分には、攻撃目標に張り付かず

拠点陥落させたら即破棄して陣張りして・・・数が少ないので全体の

把握がしやすく気持ちの切り替えもしやすく、なかなかいい感じでした。

でも中継地点作りにくいので盟主戦がっつりやりたい人には不便

だったかも。




合戦結果


1108tenkakekka
 
長尾家7位~

1位同盟盟主城陥落早かったですね。

陣張り日、下位国だったから共闘で集中砲火浴びたのかな・・・



順位と報酬


1108kekka1
 1108kekka2

天下統一の片鱗は194枚(本城主)191枚(影城主)

500枚でくじ1回だと頑張ろうと思うけど・・・1000枚集めるのに一年位
かかるのね。。。

天戦くじ、本城主はまだ引けませんが、影から「ちえ」が出たのは凹んだ・・・



ほぼ、ちえしか出ない天戦くじ・・・



私だけ、ちえ出る確率95%位に設定されてる気がする・・・

ヒドイデスネw


 

・・・こんな感じで天下統一戦終了~。

 
追記
統一戦後、影城主を盟主にして2人同盟組みました。
一戦防衛、本城主より影の方が高いのよね。。。
夫はソロですが(盟主の方が攻撃来るのでいいらしい・・・)
加勢は今までどおり送りあっています。

 

戦国IXA・攻略ブログ  



戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.