趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【取引+本の話その一】

こんにちは。

本の話

本職は大学教授で19世紀フランスを専門とし、数々の著書を出している
作家でもある鹿島茂

一時フランスのモードと風俗にハマって彼の作品含む専門書を
読みあさりましたが、いつの間にか疎遠になって

ふとしたきっかけで 鹿島茂の名を思い出し、かつて所有していて
行方不明になっている「明日は舞踏会」を買い直し、ついでに


butoukai

「パリ五段活用」「パリ時間旅行」「クロワッサンとベレー帽(ふらんすモノ
語り)」「パリの秘密」を買ってみました(いずれも文庫)←今日AMAZONから
届きました

あー、フランスにハマったのが高校生時代だったら間違いなく彼の講義を
聞きたくて共立女子大行ったでしょうね><

「1
9世紀フランスに旅をして、一年間、生活するには何に幾ら使ってやりくり
するか?」とかいうお題で学生にレポート書かせたりしたそうですよ。
楽しそうじゃないですか。

本を読んでいるだけでも「19世紀フランスオタク」 みたいな作者のハマりっぷり
熱狂度はよく伝わってくるのですが、そういうタイプの人にありがちな
ひとりよがり感はあまり無くて、とても読みやすくわかりやすく情報量が多いです

今まで読んだ中で一番のお薦めは、19世紀のフランスで生きていくノウハウを
バルザックフローベールの作品の登場人物絡めて書いた「馬車が買いたい!」
なのですが(ハードカバーで、サントリー学芸賞受賞作)
「明日は舞踏会」は、「馬車が~」の女性主人公版ともいうべき本で
表紙の絵に象徴されるロマン主義時代のまさにロマンティックなドレスの
図版(ファッションプレート)の数々が載っていて、目の保養にもなりますし
これもお薦め

他の本はこれから読みます。楽しみ~

***********************
最近の取引

6768鯖

603to6768

6月の新カード

20万上限で抽選

この鯖で特でこの額は凄い


33-56鯖(メイン)

本城主

605to3356

安値出品続いていた時は暴落していましたが無くなったので
高値に

影城主

603to3356k

蘭丸は相変わらず高いです


1-32鯖

603to132

これも20万抽選

高く売れそうなのはランクアップしてから売るか・・・

抽選で入札何件あるか、眺めているのも楽しいのですが


606to132

上杉憲政が謎の高騰

調べてみたら、同一合成成功すれば、Sランクスキル狙える素材に
なるのだそうで。イベント中ですからね、成程。

他鯖の憲政も売ってみようかな



戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 


 


書評・レビューランキング