趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【お絵描きとGIFアニメのフェードイン、アウト】

こんにちは。

お絵描き


719e

ちょっと珍しい効果を使ってみました

このモヤモヤ感(フィルタ→雲模様1+変形→ガラス+ブラシ→ツールプリセットの
読み込み→オーナメント(花・散乱)+エアブラシ)がいい感じ。


GIFアニメ
 
roseanime

以前描いた横向きと正面顔のデータ(原稿は無い)があったので
簡単GIFアニメにしてみました

動きは目パチだけですが、映画やアニメでよく使われる効果
「フェードイン、フェードアウト」をやってみたらどうかなぁと

普通は撮影の段階でやるものです

今のアニメ事情はよく知らないけれど、デジタル作業が多いようなので
編集さんとかがやっていたり?するのかな
デジタルアニメにも「撮影」ってカテゴリ有るのでしょうか

このアニメ(という程でもない)の「フェードイン、フェードアウト」は

Photoshopで「イメージ」→「色調補正」→「明るさ/コントラスト」で濃さを
5段階調節、レイヤー並べた後ImageReady起動、動画は0.1秒間隔で5枚
(5段階調節は
ImageReadyでも可能ですがPhotoshopでやった方が
効率がいい)

GIFアニメでこの効果つけようと思ったら今後こういう形でやろうという事で

今回は記録の意味合いで作りました




余談・・・

「アニメート」という言葉は「(本来動かない筈のものに)生命を吹き込む」
という意味で使われますが

よくある質問ですけど、自分は「職人」だと思っているアニメーターさん
結構いるようです。私もそうですね・・・

アーティストではなく、勿論「創造主とか神」等でもなくw

職人・・・いい響きだ・・・


分野を問わず、職人さんって好きなんですよね私

ちょっと前のオタクにも通じるものがある

鹿島茂の本、今読んでいるのですけど19世紀フランスオタクの
出し惜しみしない徹底ぶりには頭が下がります 

どの本読んでも面白い

冊数多いので、そのうちまとめてご紹介しますね^^