趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

映画特集

いつの間にかまたMMD杯の季節になっていました。
これの為にニコニコ動画のプレミアム会員になった
のに忘れていたとは><
(一部作品はYouTubeでも見られます)

 

という事で昨日は動画鑑賞三昧。
作品数多いのでまだ一部しか見てないけどおすすめ
作品を幾つかご紹介します。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=1lzYadA9K-U
◎【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV [HD1080p]
「魅せ方」のツボをよく心得ている方ですね・・・。
人物のモーションもいいし動く背景と音のシンクロが
気持ちいい。特に花火のシーンは素晴らしい。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=QQ9l5lWZyS4
◎[MMD Cup 7] Desktop War うちのPCがまたえらい

ことになってるんだが


これでもかと技術の粋を尽くして魅せ方にひたすら
こだわった作品。映像センスいいですね。

 

どこまでMMDで作っているのかわからないけどこういう
方向性ではかなりのクオリティかと。


 

 

http://www.youtube.com/watch?v=qNKv8BwxUqs
◎【第7回MMD杯本選】Love Timer【鏡音リン

 
見ていて心が浮き立つ作品。
モーションは少しぎこちないけど・・・可愛いです(*^.^*)
シンプルな演出がかえって効果的。 

 

アニメーションの真髄は「生命のないものに命を吹き込む事」

そういう意味ではこの4作品の中では一番本質に

近いかもしれない。

 

今まで見てきた所では視覚的に魅せる事に拘っている
作品が多い印象。センス良い人多いな、と。
反面心に響くものが少ない。
視覚的にインパクトのある作品は確かに派手で
受けやすい(投票数を得やすい)けど・・・(-_-)ウーム

 

マイリス少ない掘り出し物見つけるのもこの祭典の
楽しみなので引き続き鑑賞^^b