趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【マビノギ英雄伝】レビュー

マビノギ英雄伝というアクションRPG
正式サービスが始まったのでちょっと覗いて
みました。

 

マビノギ英雄伝】公式サイト
http://heroes.nexon.co.jp/

 

こんな感じのゲームです↓(公式サイトの
ゲーム紹介ページの記事)

 me1.jpg

me2.jpg

me3.jpg

 

私は片手剣+盾のフィオナを選択。
キャラメイキングでは顔の造形は変えられず3職で
剣士=男、剣盾=女、魔法使い=女の性別固定です。
今時性別と顔が固定というのは・・・。


衣装は中世西欧風でキャラの顔立ちは(何故か)アジア系。
顔立ちはなんというか・・・整形した顔みたいな不自然さが

あります^^;(特に男性)


3種類のキャラしかいないのでフィールドに同じ顔の
キャラが多数います;(着せ替えや染色要素があるので、

これで違いを出すようです)

 

昨日と今日やってみての感想。
プレイ時間はトータルで1時間あまり。

 

ステ振り
◎能力値のステ振りは出来ないです。

火力特化などステ振りで特徴出す事はできません。

(現時点では)

*スキルのステ振りは可能で、こちらで個性を出すようです。

 

エス
◎ただのお使いではなくストーリィ進行に絡めて
発生。チュートリアルも話を進めていくうちに展開。

 

ネトゲでストーリィ重視タイプは少ないけれど

(成功した例あまりないような)うまく行けば、

よくMMOレビューで見られる「ただのお使いゲー」

からは脱却できるかも。
(キャラの会話からも、そういう路線から外れた
ものにしたいという制作側の意図は感じる)

 

グラフィック
◎綺麗です。画面の印象がクリアで細部まで丁寧に

描き込まれている。背景は雰囲気あって良いと思う。

 

1130mura.jpg


人物の描画や動きは微妙。ムービーモードで人物が
腕を上げると、腕が長すぎて奇異に感じる。体のバランス
も少し変。(↓私のキャラ)

 

 1201kosu.jpg

 

頭小さすぎ、ウエストの位置が高すぎ、足長すぎ

腕長すぎ、膝の位置が下すぎ・・・かな。

 

この体形でアクションするのでいまいち動きが綺麗に

見えないのかもしれない。

 

着せ替え要素が売りのひとつなのに体のバランス崩れて

いるように見えていまいちハマれないような気がする・・・。
(私は着せ替え自体は大好きです。このゲーム始めようと
思った理由のひとつでもある)

 

PTプレイ
◎戦闘は基本的に村から船着き場に移動、PT組んで移動。
PTはとても組みやすくなっている。PT組めずにずっと
待たなくても良い感じ。(一度しかPT組んでいないので
まだよくわからない所もあります)


ムービーで船の出航時、PTメンバーがひとりひとり

クローズアップされて手を振る等の演出有り。

ここはいい演出だと思った。


移動はムービーの後、読み込み画面に変わり、次の場面
では、もう目的地に着いている。目的地まで延々走って
いかなくていいのは助かります。

 

1201pt.jpg

 

(目的地につくとこんな画面に)

 

実際のPTプレイは戦闘時の攻撃ptやドロップアイテムを
PTの他のメンバーと取り合う形になり(アイテム分配
機能なし)協力して敵と戦うというより味方と争う印象
のほうが強いです^^;PTメンバーに遠慮してると全然
アイテム拾えませんのである程度は図々しさも必要かも。


だけど最初に何か取り決めするとかしないとドロップ拾え
なかった人にはかなり不満が残るでしょう。(誰がどの
アイテム拾ったかログに出るので)


ソロでもプレイ進行には支障ないらしいので(ハードル
高くなりそうですが)私は以後、ソロで行こうかと。

 

チャット
◎PT組むと自動的にPTチャットに切り替えされるので
誤爆の心配はあまりないかと。このへんは親切設計だと
思う。

 

戦闘
◎一番肝の戦闘ですが、まだ序盤でスキルをほとんど
覚えていないこともあり、とっても地味です。

 

アクション(モーション)はあまりスムーズではないです。

露骨ではないけど微妙にギクシャクした印象が残る。

この点は同じ韓国産の「DEKARON]が優秀なので

どうしても比較してしまう。


敵が落とした武器を拾って使うって・・・「ロストサーガ」
と同じですね^^;

 

「リアルさを追求」とありますが、PT組むと他のPTメンバー

出し抜いて我先にと敵を倒す事になるので敵の武器を

拾って・・・等してる余裕がないです。(ソロの場合は別)
ボス以外の敵が弱すぎてすぐ倒せるし。

 

ボスも最初のクエのボスだけしか見ていませんが、通常の
モブモンスターと見た目がさほど変わらず、ただ硬いだけ
です。ボスらしい威厳とか迫力とか威圧されるようなものは
何も感じられなかったので、倒しても「やった!」という
達成感を得られなかったです。

 

操作に慣れれば操作性は悪くは無いかも。でも特に操作性が
良いかというと特筆すべきほどのものはないかと。
キー設定は変更できるようにして欲しいかな。

 

敵を殴ったり斬った時の実感はあまりないです。もっと敵に
攻撃がヒットした、という手ごたえを感じさせて欲しい。
倒れた敵を蹴る攻撃はそれっぽくて良いと思いました。


後、互いに動いて敵との位置関係がズレたまま攻撃した時
自動的に補正がかかって攻撃がヒットするようになって
いるようです。アクションに不慣れな人には(私もアクション

好きだが操作が得意な訳ではない^^;)有難いかも。


戦闘時の爽快感は↑の事もあり、あまりないです。
リアルさ追求という方向性であってもスキルの演出等は多少

派手な位が良いかも。


全体の印象
◎戦闘時PT組んだりチャットが出来る、オフゲー風ストーリィ

重視RPGを遊んでいる感じです。

ストーリィが面白ければただのお使いゲーにならずに
楽しめそうですがまだどうなるかわかりません。
ありがちな展開になりそうな予感も・・・^^;

 

それを嫌ってトンデモ展開ばかりになってもプレイヤーが
感情移入し辛いと思うので匙加減が難しそうです。
(あまりにぶっ飛んでいたらそれはそれで面白いかもw
プレイヤーを選ぶゲームになりそうですが)

 

ソロでも遊べる仕様なのは良いと思います。最近PT必須な
ゲームが増えて来て、最初は人が多いからなんとかなる
ものの、すぐに過疎ってPT組めないとか、メンバー
揃うまでの待ち時間が長い等の不満をよく見かけるので。


PTについては「協力プレイ」重視の方向での仕様変更が
ないとソロプレイする人が多くなりそうな気がします。

 

戦闘がいまひとつ面白いと感じられないのが残念。
この先スキルを覚えて楽しめたら良いのですが。

 

建物に入る時、場面が変わる時、いちいちロード時間が
長いので結構頻繁に待たされてる感じがします。

 

コスチュームは韓国産にありがちなゴテゴテキラキラ
装飾過剰でない点は好感が持てました。でも着せ替え
要素にネタ系あるんですね。リアル追求の世界観なら
そういうのは無いほうがいいんでは?


ネタ系装備どのネトゲにもあるけど硬派な路線で独自色
出したら良いのに、と思いました。
(そういうのも売りになると思う)

 

冒頭のムービーが終わると映画のような演出のスタッフ

ロールが流れます。

 1130o1.jpg

1130o2.jpg

こんな感じ。

映画ではよく使われる手法だけどなかなか格好良いので

必見です^^

 

 

・・・とりあえずもう少しプレイしてみようかと思っています。