趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

MMDPV特集

最近「和色大辞典」というサイトを見つけて
なかなか語感がいいので城や所領の名前を
色名に変えてみました。

 

「和色大辞典」
http://www.colordic.org/w/

 

今まで私のプレイヤー名=ソロ同盟名
だったのですが、同盟名も変更。

1+2鯖は
【天鵞絨】こんな色です↓

biroudo.jpg

11+12鯖では
【熨斗目花色】

noshimehanairo.jpg

15+16鯖は
【甚三紅】 

jinza.jpg
字面で選んだので特に名前や色に意味はありません。
465色もあるんですね、色名。
聞いた事もないものや、名前は知ってるけれど
イメージしていた色と違う@@っていうのも
あって面白いです。

 

Travian」というブラゲでは、所領の名前に使える
字数が多く、好きな曲名やらアニメや映画、街の名、
スポーツ選手の名、小説のタイトル等、様々な名前
つける人多くてとても興味深かったのですがIXAでも
時々そういうの見かけますけど字数制限で思うような
名前をつけられないのが残念。
***************


昨日夫が仕事休みだったので、庭で採れた特大柚子で
作った柚子ジャム混ぜて、シフォンケーキみたいな
メレンゲ入ってます)パウンドケーキを作りました。

 

ジャムにはやはり庭で採れたレモンを少し混ぜて
あります。出来上がりはふっくらしっとりでほのかに
レモン風味。柚子の味は思ったほど出なかったな・・・; 

 

トーストにジャム塗って食べると結構はっきりした味
なんですがね。。。


メレンゲ無しで作るとどんな感じになるか再挑戦して
みよう。蒸しパンもいいかも。

 

後、数十個の実がついてる夏みかんが黄色く色づいて
きました。食べられるのは2月頃ですが、夏のうちから
実がつくんですよねこれ。だから冬に食べるのに
夏みかんなのか~。


数ヶ月もの時間かけて育ったもぎたてをいただくのは
格別です。
これで作るマーマレードがまた美味しい。

 

でも以前、夫が注文した農家から宅配で届いた
夏みかんは絶品で、やはりプロの作るものは違うなと
実感しました。形がよくないものもあるからと、注文
していなかったレモンがサービスで入っていました。


これで作ったレモンジャムがまた絶品で><b
その後これを越える味の市販のジャムを探していますが
未だにお目にかかれません。

 

もともと私は職人とかプロフェッショナルな仕事する
人大好きなのですが(アニメーターも職人だと思って
います)こういう「いい仕事」に接するとなんだか
とっても嬉しいです^^b
***************

MMD特集


ボーカロイドオリジナル曲を、MMDPVと
「歌ってみた」からと曲のみで。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=VtHi63K1Pe8&feature=related
初音ミクオリジナル】『夢幻花火』【日本鬼子イメージソング】

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=6V34KSDeTQE

初音ミク桜前線異常ナシ【オリジナル曲】