趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【第13回MMD杯本選③】

間が空いてしまいましたがMMD杯3回目の
作品紹介です。

 

今回も素晴らしい作品揃い。
是非、画質の良さそうな時間帯にご覧ください^^

 

 

 

同人シューティングゲーム「東方プロジェクト」
のオリジナルPV。


私は東方詳しくないのですが、雰囲気は結構
出ているような気が。


ひとつひとつのキャラの挙動も良いですが
特にアクションシーンが見どころかと。

 

私は咲夜(両刀のメイド)が特にお気に入り。

 

 

 

アニメ「織田信奈の野望」よりOP及びEDの再現、
だそうです。


いかにもアニメ風なOPがブラゲ「艦隊これくしょん
(以下「艦これ」)のキャラにより再現されています。
艦これは旬のネタだけに今回作品数多かったですが、
出来の良いものも多かったような印象が。

 

 

 

これも「艦これ」のキャラで、レディ・ガガの「テレフォン」
のダンスPV。


オリジナルとは違うモーションを組み合わせてトレース
したそうですが、キレッキレの動きが観ていて気持ち
良いです。

 

 

 

ミクと謎のキャラ(モブ?)ニックがメインのMMDドラマ。


先ず、背景がすごく綺麗なのに見惚れてしまいました。
語り手のミクの、細やかなアクションもモーションが

見事で魅入ります。途中の絵本風な演出も良いです。


お話は童話風で、時々お笑いネタが仕込んであって

楽しい。

なかなか奥の深い話で、最後の締めがいい感じですね。

 

 

 

可愛くてセクシーなボカロ、グミのダンスPV。


目にも鮮やかな衣装と車(!)に目を奪われます。
着せ替え風の衣装(レンダリング)チェンジと、ギャラリ
ーに仕込んだ小ネタが楽しい。(ギャラリーが動いて

いると、もっと良かったかも。人数多いので大変そう

ですが。)
ダンスモーションも滑らかで良い感じ。