趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

MMDと読書と趣味の時間

先ずはMMDPVを幾つかご紹介します。

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24321229

 

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の脇キャラで
ダンスPV。


この方、MMD杯の時もそうでしたが、アーティス
ティックなセンスの光るPVです。
こういうの、好きだなぁ。

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24496295

 

ネタ曲です。
ここまで徹するともはや天晴、と言いたくなる
程のブレない姿勢が良いです。笑えますw

 

***********


最近、結構いろいろ本読んでいますが

中でも最近お気に入りなのは

 

◎「暗殺教室」(漫画)
殺せんせーのとぼけてて、でも「いい先生」
してるキャラ(モンスターだけど)が良い味
出してるギャグ漫画。

 

1巻めは微妙だったけれど、2~4巻を読んで
ハマり(どんどん上手くなっている)既刊全巻
揃えました。

 

◎ジャック・リッチーの短編集いろいろ(小説)
人気ミステリ作家の短編集「ダイアルAを回せ」
「ジャック・リッチーのあの手この手」等。

 

一切無駄の無いシャープな文体、犯罪を主に
扱っているのに、後味爽やか。

 

各作品、翻訳も◎でさらっと読めます。
イデアが秀逸+人情味もあって、読み応え
ある作品集。お薦め。

 

◎文藝別冊「吾妻ひでお」と「カオスノート」
(漫画と特集本)
ロリコン漫画」の始祖と呼ばれる漫画家

吾妻ひでお。彼の魅力に肉薄した特集本は
一気読みしました。面白かった!

 

「カオスノート」は、発想がもの凄くユニーク。
オリジナリティー溢れる傑作日記漫画。

 

◎「絵で見るパリモードの歴史」(専門書)
ひと頃、フランス近世近代風俗とモードに
ハマり、専門書を読み漁りました。

 

タイトル通り、ビジュアル要素の高い(図版
約280点)服飾史。ハマっていた頃貪り読み
ましたが、再読しています。

 

絵画や写真集やイラスト集眺めるのも好き。
夫も好きなので以前はよく、一緒に絵画展に
行ったものです。(ついでに神田や秋葉原
CDや本漁りw)
*****************

 

うちには本(書庫)と並んで、数千枚もの
クラシックCDやDVD(最近はブルーレイも)
があります。

 

毎日一日中音楽かけっぱなしです。


ショスタコーヴィチが一番好き。バッハも好き。
指揮者はフルトヴェングラートスカニーニ
クライバーゲルギエフあたりが好きです。
*****************

 

・・・そして、勿論ゲーム。

 

MMOも結構やりましたが、長くプレイしたのは
巨商伝」(初期は神ゲーだった・・・)と「DEKA
RON」(あのスキルの格好良さは他の追随を
許さない)位。どちらもツール使いやRMT

蔓延して×になったので引退。

 

最近はブラゲのみ。IXAが9割ですね。

何度も隠居したけど、やっぱりゲームは(今は)

IXAがいいなぁ。。。 

 

追記

あ。

映画の話を忘れていました><

また今度~。