趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

クリスマス・ディナー

クリスマス・ディナー。

 


高級レストランで食事、という方も多いと思い
ますが、結婚する前、うちの家族のクリスマス・
ディナーは

 

◎ローストチキン(骨付き。クリスマスと
言えばコレ!)
◎スパゲティナポリタン(家族皆の好物)
◎ちょっとリッチなオードブル(大皿に盛る)

 

の三点セットにケーキ、シャンパンと
決まっていました。
(家族構成は父、母、長女(私)、弟2人)

 

たまには変化をつけようと、七面鳥を丸ごと
買ってきてオーブンで焼いた事もありましたが

 

 

「鶏肉の方が美味しい」

 

 

という家族の総意で結局いつものパターン。

 

私、ワンパターンとかテンプレとか基本的に
好きでは無いのですが、記念日とか誕生日
とかはその人や家族の一番の好物作ったり
するのでパターン化しやすいのですね。

 

まぁ何作ろうかと悩む必要もないので楽と
いえば楽ですが・・・

 

 

 

今は大体ローストチキン、ケーキとシャンパ
(又はちょっと良いワイン)が定番で、後は
ラザニア(夫の好物)+オードブルだったり

しますが今年は少し変わったメニューと

なりました。

 

◎ローストチキン(骨付き)
◎お赤飯
◎山菜おこわ
◎軟骨揚げ

◎サラダ

 

+ケーキ4種(4個)+ボルドーの赤ワイン
(いろいろ賞を取ったものだとか)

 

和食が入っているからディナーとは言えない
かも;


組み合わせも何ですが;これが今のうちの
好物で、美味しくいただきました。

 

好きなものお腹いっぱい食べられるって

幸せ~♪(カロリー高いのはこの際気にせず)

 

皆さんのクリスマス・ディナーは何でしたか?