趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

IXA:合戦結果196:33-48鯖+51+52鯖+0鯖βテストプレイ

先日風邪引いてから、熱が下がった後も
いまいち体調悪い日が続いていましたが
今回は良好。

 


今回の合戦は51+52鯖メイン、0鯖テストプレイ
を少し、33-48鯖はほぼお休み。

 

先ずは33-48鯖武田家の結果

 

411kekka3348.jpg

 

51+52鯖大友家の結果と順位

 

411kekka5152.jpg


最初の方で2発地雷を踏み、落とした出城の

数は少なかったですが割と順調。


少な目の兵がいる所も攻略、ノックでアクティブ
加勢が入っているとわかった所も囮作戦(加勢
元の人の出城にひとり合流速度のノック&
通常加勢を引き揚げている頃を見計らって本命に

ひとり合流で加勢専用部隊を撃破出城陥落)で、
ノックキャンセルも上手く行きました。


初日夜には個人同盟10傑入りほぼ確定になった

ので2日目は主に0鯖でプレイ。


****************

 

0鯖βテストプレイ。


私の場合は51+52鯖のプレイデータで

北条家を選択。防衛戦。


内政は数秒でどんどん建設完了するので

最初はサクサクLv上がってすごく楽しかった

です。


テストプレイ終わったらデータ削除されるん

だよね・・・と思ったら虚しくなったので城主

Lv5人口370位でストップしました。(合戦で

Lv30とか行ってる方を時々見かけました。

やる気有り過ぎ@@)

 

名声何杯もおかわりする予定だったので
教会は作りました。

 

兵は受諾するだけのクエストで

 

407kuehei.jpg 


事前にこれだけの数配布されたので新たに
作る必要を感じませんでした。

 

 


合戦開始。



陣は3個のみ。


◎強襲専用部隊を使ってみました。

 

411kyosyu.jpg


丁度INした時に城に敵襲来たので

事前にセットしてあった部隊を・・・


最初どこをどうすれば使えるのかわからなくて
焦りましたが、敵襲中報告ログの右上に


「強襲する」


というボタンがあるのに気付き、なんとか間に
合って撃退・・・

 

410kyosyu4.jpg

 

ノックでした。(その後この方からは敵襲無し)

 

 

 

また別の方から城に敵襲!

 

弓騎馬で先の強襲ログが残っているので、今度は
馬で来るかもと思い、武士で強襲してみました。


結果は

 

410kyosyu5.jpg


結構足速かったのですが、混成部隊の

ひとり合流。
負けるとこういう感じになるのですね。
(全滅すると敵の情報は????になり、

わかりません。)

 

 

強襲専用部隊は10コスト制限があるので主に
ノックキャンセルの兵器凸を撃退する為のもの

でしょう。


居留守との駆け引きが熱く?なりますかね;


空き巣のやり方にはそれなりのバリエーション
があり・・・。


例えば2連ノックで居留守炙り出しとか。(結構
引っかかる人多いです)対応策はあります。
今までもやってきていますけど。


本気部隊で来られた場合、強襲部隊で負けても
前もって敵兵を減らす事が出来るのと兵種が

事前に分かるので、城や出城の防衛やや

有利に。なるかな?;

(でも砲で来られるとわかりにくいですね。
槍か馬か弓か混成なのか)


敵襲来てから発射するので、足速くてそこそこ兵
積めないと事前の諜報出来ないから2.5コス×4の
カウンター部隊が良いのかな。


ひとり合流っぽかったら強襲部隊使うより、残り
コス低い発射元の陣を本気部隊で潰す方が確実な
ような。(ひとり合流はキャンセルしにくいですしね)


名声10必要なので、防御ptは欲しいけど守るか

どうか判断つかない時、敵兵の情報が事前に知り

たい時(砲が入ると微妙)兵器迎撃か兵損覚悟で

行くとか?


「戦略性が高くなって合戦が楽しくなる機能」と

言うより「兵器で攻めにくくなるだけ」の微妙感が

ありあり。

 


あ。複数出城に合流速度の攻撃、に強襲部隊を
ノックのように使うと本命丸わかりで加勢しやすい

すね。

 

これって楽しいですか?


ハラハラ感があった方が楽しいんじゃないかな・・・。

 

 

 

◎同盟陣

 

411doumeijin.jpg


同盟加入していなかったので、夫に感想聞いてみた
ところ(夫も同じ北条で同盟加入済み)


「普通の陣と変わらないな」


という返事が;


参考にならない・・・;


夫のPC(垢)で同盟陣使わせてもらいました。


座標はどうやって知るのだろう?と思ったら
画面右の「表示拠点選択」の所に


「同盟拠点 座標」


の表示があり
「部隊の所属」選択コマンドの中にも


「同盟陣 座標」


と出てくるのですね、なるほど。


その座標をチェックしてみると私のPCでは
こんな風に見えます。

 

410doumeijin.jpg

 

(夫(同盟員)のPCでは枠は同じで陣が「白」に

見えます。

自陣としても使えるから青じゃ無いんですね、

ふむ。)


耐久は、陣張った人(盟主か盟主補佐)でなくとも
同盟員なら誰でも上げられるようです。一人一回。
(同国なので同盟チャット読ませてもらいました)

 

加勢も上限あるようですが、複数いれられるようです。

 


試しに同盟陣から陣張りしたら、自分の陣から
するのと同じように出来ました。(名声2消費)


盟主城陥落を狙う為、或いは遠くの砦攻略の為
の拠点作りとしては同盟員全員が共通して使う事
が出来る陣は便利でしょう。

 

便利=面白さとは限りませんけれど。


名声10消費は同盟陣を使う人全員に欲しいです。
(個人的には使われると非常~に迷惑な機能です。

デメリットも必要かと)

 

 

初日夕方以降、残っている出城はスキルLv10
スキルLv10とかトンデモ防御部隊が多かった

ですが、兵損しても大丈夫なので壊滅覚悟で

突っ込んでみました。

 

ひとり合流やってみた結果

 

410goryu1.jpg

410gouryu2.jpg


こんなログが出ました。
合流こっそり乗りしてるとバレますね^^;


後、ひとり合流で負傷武将が出ていないにも
かかわらず、1名負傷と表示されるバグが
ありました。(敵も1名負傷・・・)


剣豪の一部が所持カードの中にいないという
バグも。

 

 

 

◎部隊出陣速度と破壊ptの変更・調整

 

411hakai.jpg

 

陣張り速いのは良いですね。

破壊が総合ptに加算されるのも◎。
これは実装して欲しい。

 

 

 

◎盟主城陥落報酬の引き上げ

 

 

410meisyu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ダメでしょ、コレは^^;


同盟上位盟主(特にソロ)は防衛戦時、合戦
するなって事でしょうか。


まるで戦功稼ぐと罰が当たる的な。
報酬は今位が丁度良いと思います。

(盟主戦談合の問題もありますし)

 

 

 

 

 

0鯖βテストプレイをやってみての感想は・・・


テストの目的と違うのですが、全部の鯖から
参戦者が出るという点が面白かったです。
(強い人多すぎですけど;)


見知った名前が続々と・・・。

いろいろな鯖の有名人が一堂に会してる
オールスター合戦みたいな所がちょっとお祭り
みたいで楽しかったです。

 

通常合戦とは別に月1回位特別合戦やると、

普段は対戦出来ない鯖の人達とも遊べて

良いかも。


初日夜までは他鯖にいた&本を読んでいた

ので様子がよくわからないのですが、0鯖

結構賑わっていたのかな?


全国筆頭同盟400人規模には笑ってしまったw
意味あるのかと。
同盟規模を短期間にそこまで上げたのが凄い。


2日目午後には兵が尽きたのか、皆テストを
し終えて本来の鯖に戻ったのか敵襲ほとんど
無かったです。お祭り後の寂しさをふと、感じ
ました。

 

 

 

既存の鯖に追加する機能としては強襲専用
部隊は要らない感じ。


同盟に入っている人は合流参加者がわかる
機能と同盟陣を重宝するかも、ですね。


藤堂合流の場合、何やら同盟内で揉めそうな
気配も感じますが・・・^^;

 

 

 


戦功や総合pt稼ぎが目的では無かったので
(稼げるほど強くない;)結構のんびり遊べました。

 

テストプレイ自体は微妙でしたが、オールスター
戦はそれなりに楽しかったです。

 

 

追記

この記事書いた後知ったのですが、出城の耐久

MAX15万になっていたそうです。

村や支城等も耐久倍になっていたり。

ナニソレ・・・@@

加勢5分で来るのに兵器使いにくくして耐久上げ

まくるとか・・・orz

 

合戦報酬等のくじ結果(特↑)
51+52鯖

 

410kuji5152.jpg

411kuji5152.jpg

 

 

戦国IXA・攻略ブログ 

 

モチベアップの為に、ぽちっとお願い致します。 

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.