趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

我が家の写真

今住んでいる家を建てて間もないころ

記念に、と写真を数枚撮りました。

 

久しぶりにアルバム見たら懐かしかった

のでUPしつつコメント。

 

うちの間取りは

 

1F

縦1/3が書庫、PC(仕事)部屋、6畳の

和室(ここにも書棚有り、寝室になる事も)

トイレ、バス、洗面所、玄関

 

2F

台所、ダイニング&リビング、4畳半

和室(寝室)6畳の洋室


2人で住むには大きな家ですね。


夫の両親(先日相次いで他界しました)と

同居になったら・・・という事もあって空間に

余裕のある作りにしました。

 


先ずは玄関

 


syashyin1234.jpg

 

屋根は渋めの青ですが他の概観はモノトーン。


家が道路際でなく、周囲の家に囲まれるような

立地に立っているため、全景が撮れませんでした。

残念。

 

この玄関の佇まいは気に入っています。



2F


ダイニング&リビング



syashyin1.jpg

 

syashyin12.jpg

 

あまり綺麗に撮れていませんが;

上がダイニング(奥の部屋は台所)、下がリビング。


仕切りなしで、段差のある4畳半(和室)も普段は

戸を開けているので、広々とした空間が出来ます。


その後リビングに大きな長方形のコタツを置いて

PC2台並べて使っていました。(今は1台のみ使用

可能)。TVは大型のに買い換えました。


TVの隣はビデオとオーディオセット。

車1台買える位お金かけてます。


その隣の棚には家庭用ゲーム機が^^;

・・・今は全く使っていません。



1F


書庫



syashyin123.jpg

 

 

この反対側にも、同じような風景が。

 

この家を建ててくれた大工さん達に、ここを

書庫にしますと話したら、家が完成して書棚が

入った頃「見せてください」と訪ねてきて

 

「おぉおおぉ~@@」

 

と驚いていました^^


作家でも学者でもないのに書庫を作る家は

珍しいようで。


今は本が多くなりすぎて仕事部屋にも書棚を

置き、そこにも入れきれず半透明の車輪つき

ケースを買って収納しています。




・・・もうこの家に住んで10年以上。


すっかりものが増えて、こんなにすっきりして

いませんが;


他の人に見せる為でなく、暮らしやすさを追求

して出来たこの家。


大事に長持ちさせたいと思っています^^