趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

本の感想【食べる私】平松洋子著

824taberu.JPG

 

これは「食べる事」に対する著名人各々の拘りを


語った個性豊かな人々の話です。文藝春秋刊。



私は「食」とか「料理」に関する話が好きで、本屋で


この本を手にした時何かひらめきのようなものが


あり、ハズレはなさそうだと感じたので購入。


インタビューがメインなので、軽めの読み心地を


予想していたら、読みやすくひとりあたりのページ


数も少なめなのに、どっしりとした読み応えに


びっくり。


登場するのはTVタレント、漫画家、料理研究家


俳優、詩人、作家、宇宙飛行士、登山家、


アスリート、美術家等。



インタビューアーであり作者でもある平松洋子


話の引き出し方が、とても上手いです。



食べる事は人間の体だけでなく、心も作る。



偏食だったり、変食だったり、やたらと豪華だったり


粗食だったり、健康にいいものを突き詰めていたり、


サバイバル系だったり、宇宙食だったり。


「ごちそうはいらない、早く空腹が満たされればいい」


と言う人も。



「食」を語りながら「自分」を語る。


短くて、濃密で、強烈で、深い話。


「食べる話」でなく「食べる私」という本のタイトルに


納得。



所謂どこそこの店の何が旨いとかのグルメトーク


では無いのですね。(グルメトーク、好きですけど)

 

 


皆饒舌で、立て板に水のキレの良い話っぷりですが、


作者の聞き上手、人選の良さもさる事ながら、


編集+構成も良いのだろう思います。


話の切り上げ方が上手くスッキリ。


後味良い読後感も美味しいものを堪能したような


満足感があり魅力です。

 


以下、作者のあとがきから一部引用↓


「食べものについて語れば、人間の核心が見えてくる。


その理由はとても簡単だ。食べることは、生きること。


(中略)食について思考をめぐらせる言葉はみずからの


生の証しである。そして紡ぎだされるのは、血湧き肉


躍る自由と放浪の物語だ。」



ちょっとお値段高めなのと、個性の強い人が多い


点、好き嫌いもありましょうが、分厚く読み応えが


ある本です。



個人的なお薦め度は◎←○←△←×で、◎。


久々の大当たり。


文藝春秋&作者の企画らしい発想と切り口が、


独特でなんだか嬉しい一冊。お薦めです(*^_^*)