趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

簡単クッキーのレシピ

昨日庭で採れた早生みかんで100%ジュースを


作って、いただきました。まだちょっと早いかな?と


思ったのですが市販の100%みかんジュースより


フレッシュで甘さ控えめでスッキリした感じ。


何より手作りというのはいいモノだ、と実感。





以前は時々お菓子作りしていたのですが(パウンド


ケーキ、クッキー、パイ、ゼリー、みたらし団子や


お汁粉、かりんとう等)最近は、お煎餅やあられを夫が


購入、洋菓子はいただきものとか買ったものを時々。




しばらく作っていなくて、



料理の本読んでいたら、なんだか無性に作り+食べ


たくなったので作ってみました。


参考にしたレシピは、いつメモしたのかわからない


ものでしたがアレンジしたら使えそうだったので。



【簡単レーズンクッキー】レシピ


バター 150g

砂糖  120g

卵(L) 1個

薄力粉 300g

バニラエッセンス 少々

レーズン 90g


①砂糖とバターを混ぜ、卵を加える

②小麦粉を加え、切るように混ぜる。バニラエッセンス

とレーズンを加える

③天板にクッキングペーパーをしく。生地を適当な

サイズに整えて並べ、180℃のオーブンで20分焼く




簡単でしょう?(*^_^*)


 

私がアレンジしたのは


砂糖 120g→100g

(甘さ控えめが夫も私も好みなので)


薄力粉 300g→270g位

(バターの風味を強くしたかったのと、生地を混ぜ込んで

丁度いい感じになったから)


レーズン 90g→生地を半分に分けて抹茶味と

シナモン+レーズン3種の2つの味に


180℃のオーブンで20分焼く→15分焼く


 

焼きたては柔らかいので、よく冷ましてからいた


だきます。

 

見た目は「ステラおばさんのクッキー」↓


1010stera.JPG

 

こんな感じ。16枚程焼けます。


味はバターの風味と塩味が効いていて(効き塩


みたいな感じでほんのり甘さが引き立つのです)


とても美味しかったです。


甘党の人は、レシピ通りに作られた方が良いかも。




飲み物は紅茶が合うと思います。


紅茶に凝っていた頃は「マリアージュフレール


フォション」「フォートナム&メイソン」「ルピシア


あたりの紅茶を好んで飲んでいましたが、今は


トワイニングで十分な感じです。安めの紅茶でも


茶葉の中に香料や花びら等が入っていると香りが


良くていいですね(*^_^*)