趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

IXA:第13章【巨星烙災】正式発表

こんにちは。

13章の正式発表がありましたね。


113up


 

相変わらず中二病万歳なネーミングセンス。


いいですね、好きですこういうの。


 


天の絵師、直良さんはスクエニ退社されたそうですが


天の絵は続行なんですね。良かった(*^_^*)


***********

 

 

加勢要請が無くなったのは良かったですね。


そのかわりβテストになかったものをいきなり実装


しようとしてますが;






アップデートの内容で気になったもの幾つかにコメントを。



112up1

 

公式複垢は結局有りなんですね。。。


只だった筈が課金要素で。


 

金3000で資産ほぼゼロからスタートかぁ・・・

 

廃課金有利になるのは間違いなさそうですが、そこ


までやる人は少ないと思います。




・・・と思って夫に話したら




「残りのクエ金(2鯖分)合わせたら3000ある


からやろうかな」




クエ金!



てか・・・えぇっ☆⌒(>。≪) 複垢やるの???


影から剣豪加勢送りたいようです。うーん(。-_-。)




意外とクエ金の残りで影作る人多かったりするのかな。



・・・私は作りませんけど



112up2

 

私はたまに使いますが、コストアップしても使わない人


多そうな強襲部隊。(使っても攻撃キャンセルされたり


したりが多いので、居留守の方が防御pt稼げます)



 

同時着弾で村や支城を複数攻める時、綺麗に


決めたいのに15秒遅延でズレるのが嫌だなぁ。。。




敵がどの拠点の守りに重きを置いているかわかり


やすいのはいいですね


 
112up3
 

 

これはβテストで無かった要素。


例えばこの図見たら




「ここは槍補正がかかってる砦」




という認識で攻めていけばいいんですね。。。



たまにはそれを逆手にとった地雷に遭遇するかもですが


基本的に補正のかかっている兵種に偏った防衛に


なりますよね・・・


わかりやすくて攻めやすい。




今の、「同じ砦に出城出していても、誰がどんな兵種で


守っているかわからない」状態の方が、戦略性あると


思います。。。


112up4
 

 

 

これもテストの時には無かった要素。

 

随分前に「陣形効果」を作って欲しい、とブログに


書いたような。


IXAでやると、こういう形になるんですね。




砦毎に出城の作成される位置が変わる、と。


作成順も変わる、となると砦中央に出たつもりが


外側に。という事もあるという。。。



 

困りますね。

 

これ「作戦」じゃなくて「運」ですもんね;




攻める側からすると、陣形VS陣形の強弱とか無いと


砦によって出城への距離が変わる。ただそれだけ。



112up5

 

戦闘勝利時のみ、とは書かれていませんがβテスト

感じだとそうなのでしょう。


破壊の高い大筒攻めが良さそうですがβテストの感触では、
砲防にボロ負けだったので廃スキルついて
いないと微妙な感じ。


 
112up6
 

 

スキル付け替えの面倒さで、主流にはならないだろうけど、

1部隊は欲しい器防。(穴太衆)



12章と比べると、大筒や破城槌、攻城櫓などのコストが


下がって兵器が使いやすくなる。


これは嬉しい変更(*^_^*)



112up7

 

砲も兵器兵科なのですが・・・

 

大筒攻撃は、砲にも器にも弱いという解釈でOK?



・・・結局、苦手兵科の無い実用的な兵種は穴太衆(器防)
って事
かな。

 

112up8

 

これは単なるメモ。


 






アップデートの発表についての感想。


運営が課金に直結しない要素を入れてきたのは珍しく

戦略的に楽しめるようにという発想自体は、必ずしも

上手くいっているとは思えないけれど嬉しいです。



実際にやってみないとわからない部分もあると

思いますが、とりあえず思った事を書いてみました。




今回初めて発表された仕様変更こそ、βテスト

やって欲しかった。。。


 

応援宜しくお願いします


戦国IXA・攻略ブログ 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.