趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

冬くじ最終日:何かが起きる・・・?+美味しいコーヒーの淹れ方

こんにちは。

冬くじ最終日は0時まで寝ないよう目覚ましにコーヒー飲んだり
(目覚まし時計で起きられないんです)本を読んだり。


ちなみにコーヒーですが。
うちは専門店で豆買って、ミルで挽きます。
美味しい淹れ方諸説ありますけれど、うちで実践している方法を
簡単にご紹介。

先ず豆の選別
少々お値段高めの豆でも時々入っている「欠陥豆」を
取り除きます。形がいびつなもの、破損しているものなど。
これが入ったままだと味が落ちるので。

豆を挽き(うちは粗挽きが好み)フィルターに 入れて
100℃に沸騰させたお湯を90℃位まで冷ましてから
(熱湯注ぐと苦味やえぐみが出やすい)コーヒーの
粉がひたひたに なるまで注ぎ30秒位蒸らし(湯分が粉
全体に染みわたるように )そして一定量を保ちながら
マグカップにコーヒーを注ぐ。
(お湯を注いだ時、フィルター内の粉がふんわり泡だって
盛り上がったら良い感じ)


夫はブラック、私はカフェオレで飲む事が多く
この飲み方始めてからコーヒーの味がワンランク
上がりました。。。

コーヒー党の方はご存知でしょうが、特に拘りなかった
方は、ご自分のお好みで加減してお試し下さい^^


**************************
さて。

前置き長くなりましたが冬くじです。

今回がラストなのでなんとしても0時過ぎに引きたい。

いつ引いたって変わりない~かもだけど、時間を待って
よーし引こうなノリが味わいたくて。





結局。



夫は仮眠してて(昼間仕事で疲れていたので)


私は起きてて0時ちょっと前に起こしに行って


最終日にしてやっとふたり並んでPC前に。





たかがくじ。



されどくじ。




ワクワクしつつ、交互に冬くじ引いて盛り上がりました





私の結果


65鯖

fuyu65

64鯖


226kuji64


63鯖

226kuji63

61+62鯖


226kuji6162


57+58鯖

225kuji5758



33-56鯖(メイン)




本城主




















226kuji3356a






ぶるキタ━(゚∀゚)━!








メイン鯖でぶるキター、きたー、来たー・・・









(;゚д゚)ゴクリ…































226kuji3356a2



極とすみれ☆4GET


影城主




226kuji3356b


うっそー・・・
最後までおまけなしとかw

1-32鯖


226kuji132








・・・天は出ませんでした。



でも




夫は極2枚、私は極1枚。







被りじゃなくて




欲しかったカードのうちの一枚



私よくひとり合流するのですが、途中で陣張り行くと

残りコスト29とか、なる事がままあって

そういう時に重宝する3コスト攻


初期強いので、スキル良いのがついたら極限突破
してもいいし(実指揮兵数5160になるそうです)


何が言いたいかというと↓





メイン鯖で極)片倉GET、嬉しい






天は出なかったけれど、満足です




応援よろしくお願いします。
 

戦国IXA・攻略ブログ 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.