趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

本の感想【ぶらぶら ひでお絵日記】 吾妻ひでお著

こんにちは。

最近読んだ本の感想を。

【ぶらぶら ひでお絵日記】 吾妻ひでお

407hideo


本の帯に

「世界一、女子高生がたくさん登場する絵日記です(たぶん)」 


とありますが、確かに女子高生のイラストが沢山載っている本です。
この作者はロリコン漫画の始祖とも言われているので独特の絵柄や
そういう嗜好で購入される方も多いでしょう。

私は特に女子高生もロリも好きではないですし(ゴシックロリータ・コスは
好きですが世界観は好みではない)、この作者の昔出した本(夫が所蔵)
読んでも、SFマニアという共通項通してもピンと来なかったのですが
「アル中病棟」と「カオスノート」が素晴らしく面白くてツボだったので作者に
興味が湧き、絵日記読んでみました。



淡々と。

短い行数で語られる日常。

どこへ行って(散歩+女子高生ウォッチングが好き)何を食べて(うどんと

焼きそばとアイスとココア好き。食は細くグルメではない)何を観て(映画・

TV大好き、特にお笑い系)何を読んで(ジャンル様々、活字中毒)どう

思ったか(短いコメント気が利いている)、病気(欝病など)で度々不安に

襲われバフ○リンをオーバードース等・・・



文章だけでも(あの本書いた漫画家がこんな生活を)的面白さがあります。

読者を意識して書いているというコメントなどあり、多少の脚色はありそう。

欝病のせいだろうけど破滅志向・・・を、丸っこい絵柄でややコミカルに描いて

いるので話は重くない。(私は破滅的なもの好きですが、欝ではないです;

自傷行為とかもしません。。。吾妻ひでおが女子高生好きなのは「生命の

躍動」みたいなものに希望と魅力を感じるからかな・・・などと、ふと思った。。。)



本やTVや映画の短評は容赦ないけれど実際に関わっている人達には心遣い。

(まぁ、そういうものですよね・・・^^;)

女の子の絵は、やや強気な感じの可愛くて色っぽい系(肉感的で挑発的)

多めで、好きな人は好きなんだろうなと。



何げにコマ漫画もちょいちょい載ってて、短めの日記とコマ漫画と女の子イラスト

(街中で女子高生チラ見して後ろ向いてメモ取って、ポーズは妄想だそうです)

のバランス良く、結構面白く読めました。



「アル中病棟」(体験記漫画)「カオスノート」(シュールなギャグ漫画)が

お薦め、個人的評価は◎。この絵日記は○かな。

(様々な賞を取りまくった「失踪日記」は△、絶賛される程の出来とは思わなかった。)





この本、吾妻ひでおを全然知らない人が読んだらどうなんだろう。。。


後、AMAZONではコミック扱いなのですが、この本は漫画ではなく

「絵日記」です。