趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

極)馬場スキル追加合成と本の感想

こんにちは。

今、「歴史小説の世紀~戦後傑作短編55選」という本を読んでいます。

明治生まれの作家が多くて、古い文体そのままの割には読みやすい
のですが、幾つか読んでみて期待していた程には面白くないなぁ・・・(´・ω・`)

後一作読んでつまらなかったら読むのやめよう、と思って読んだ作品が

石川淳の「前身」

前世すっぽん(すつぽん、と書いてあります)だったという人の話
なのですがこれが!



京にのぼる事になった殺生の好きなサムラヒ(と書いてあります)が、舟に
乗って、腹がすいたので手持ちの生きたすっぽんを、包丁がないので
小柄で料理しようとして手を滑らせ、国もとの領主から拝領した大事な
小柄を川に落としてしまい、すっぽんに、この近辺ではすっぽん獲りを
禁止させておまえも逃がしてやるから小柄を拾ってこいと命じます。

すっぽんは言われたとおり、小柄を口にくわえて戻ってきてこの川近辺の
すっぽん達は漁で獲られる心配もなくなって安堵する訳ですが、これは
生け簀のようなもので、自由なようでいて自由ではないと、すっぽん達が
自由派、不自由派に分かれて言い争い、「今後人間と見たらばかならず
食らひつけと決議」し、議論の元になったすっぽんを皆で猛烈にたたく

というのがすっぽんが前身だった男の夢の話。

文体は、サムラヒが小柄を川に落としたあたりの話が

「やれやれ、きのどくな。」
しかし、それはなぐさめのことばとは聞こえなかつた。どうも、ざまを見ろと
いつたのにひとしいやうであつた。げんに、さういふ口にきせるをくはして、
つれはのんびり水のけしきをながめてゐた。つれでさへさうなのだから
乗組のめんめん、旅のうさはらしに、がやがやと、
「きのどくを絵にかいたやうな恰好ぢやないか。」
「それというのも、無益の殺生をこのむばちさ。」
「うまいものをみんなに見せびらかして、おのれひとり占めに食はうといふのが、
そもそもふてえ料簡だ。」
「だが、そのおかげで、かういふ胸のすくけしきを見せてもらつたのだから、
さしひき文句もいへまい。」

「はつは、おもしろい。」(原文のまま)

こんな感じ。

普通の文体で書いても変な話なのですが、文体がいちいち古臭いのが
滑稽味を醸し出していて笑えるんですよ、これがw 


いや~・・・面白かった^^

519nihon

これも別の意味で面白い本でした。対談集なのですが




朝鮮人は非常に優秀で有能で素晴らしく、現代日本の基盤を作った民族
彼らが大勢日本に入ってきてくれたお陰で日本は栄えた




とかいう、トンデモ史観で日本人を
洗脳したいようです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





・・・信じる人、いるのかな?


最近の「新装版」の類は、昔出た本の内容をある意図で書き換えて
いるようなのが時々ありますね。


天と地と」の巻末対談で「上杉謙信長尾景虎)が戦国武将で一番好き」
と熱く語った海音寺潮五郎



朝鮮人素晴らしいとか、言う訳ないですね


*****************

極)馬場のスキル追加合成をしました。

よく、くじから出るのですよこのカード。


519baba


二面狙い。





















519baba2


んー。



他鯖の馬場にも堀で

519babatasaba


 ぽちっと。

































519babatasaba2



ついた~


メイン鯖(33-56)の馬場は


519baba3356


馬防なので、上のは弓騎馬防で育てよう。



応援宜しくお願いします。
 

戦国IXA・攻略ブログ 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.