趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

雑話:映画の感想

こんにちは。

本日録画していた映画2本観ました。

タイ映画【怪盗ブラック・タイガー】と邦画の【雨月物語
(画像は映画.comから引用)


731kaito


タイ映画観るの初めてで、タイトルからお国柄がよく出ているB級ノリノリ
アクション映画(「少林サッカー」みたいなの)を期待していたら





肩すかし(´・ω・`)





アクション多めの恋愛映画だったのですが、特に見るべきものが
無いという・・・

印象に残るセリフも場面も無く、話はわかりやすいけどいろいろ中途半端

アクションシーンで人が死ぬ場面が、無駄にグロいのがなんだかな~

✩5つ満点なら、いいとこ2つ。そんな出来だと思いました。



731ugetu


学生時代、古文が好きで「雨月物語」原文で読んでみたくて本を買い・・


最後まで読みきれなかったけれど雰囲気は好きだった


でも、どんな話だったかすっかり忘れていて、今回ほぼまっさらな気持ちで
観てみました。


かなり昔の映画(私が生まれる前)なので、出来はどうだかな~・・・
それほど期待していなかったですが




とても良かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚



第13回ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞
受賞。


時は戦国時代。秀吉VS柴田勝家の戦いに巻き込まれた民衆視点で
話は進み、丁寧に描かれる彼らの日常と戦時の様子がとてもリアルで
興味深い(でもエログロではない)

怪談話だから、おどろおどろしい雰囲気重視かと思ったら、そうでもなかった
でも不気味なトーンは出ている

役者は女性陣が好演。ただ、京マチ子演ずる若狭は、立ち居振る舞いに
高貴さや妖しさがもう少し欲しいなと思いました。

作品を通して語られるメッセージは時代を経ても古びない、現代でも
通じるものがあり共感できる内容でした。

シナリオ優秀、作品全体の構成も良く、最近のツッコミどころ満載ゴミ映画
とは明らかに一線を画している

最近の映画のシナリオ穴だらけなのは、ライターのせいではなく
スポンサーや監督が脚本いじくりまわすせいらしいですがね。。。

ホラーテイスト少なめですが、面白かったのでお薦めします(´∀`*)