趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【天下統一戦:1-32鯖+67鯖】合戦結果

こんにちは。


1-32鯖と67鯖で初の、天下統一戦が行われました。



1-32鯖

923otono
 
大殿のお言葉


923jyuni
 
この画面で合戦状況を判断、陣張りに行きます。


合戦開始。


所属している同盟は、特に攻撃予定立てていないようなので個別に
動きます。

私と同じ位のLvの人を城攻めして落としたら、総合10万pt稼げて


925sougou


総合5万で武士・弓騎馬・赤備えが各20000、計60000もらえるクエが

出てきました。


925sougou2


次の目標は15万

そしてその次に何故か10万クエが;


925sougou10man


砲も20000づつもらえます

次は総合20万で砲各30000づつ。


上位同盟の人たちにとっては盟主戦がメインになると思うので

兵ざくざくもらえるのは助かりますね


戦功や総合稼ぎやすくなっているのでハードル低めだし、

ハズレありのくじのかわりに兵がっぽりプレゼントは、なんだか嬉しい

生産UPで資源もどんどん貯まるし気分はホクホク


ただ・・・練兵しようとしても陣屋も陣屋カードも満タンで、どんどん

兵溶かさないと資源があふれて勿体無い



カード100枚上限の鯖とかこんなに兵もらっても困るんではないかと

思ったら67鯖では

926senkyo67
(26日朝)

激しい盟主戦が行われていたようで、アクティブな人は

兵足りない位だったみたい・・・





最初は兵カツカツでしたがちょっと動いただけで総合ptや

兵数がえらい事に


926hei67


盟主戦(大殿城)2回参加の私は当分練兵せずにすみます。

これや、こまめに貰える片鱗等のプレゼント功勢、

短い時間しか遊べない人にも嬉しい仕様かな、と思いました。

人気スマホゲー「グランブルーファンタジー」あたりの成功例を

お手本にしたような気がします。




でも、最初だけ動いて後は専守防衛の人が多い気がする・・・

上位同盟同士で殴り合いやっていて、下位同盟の人にとっては、

陣の数制限つきの普通の合戦だからかな。。。


一旦他国に陣作って、別の国に陣張るのに3時間待たないと

いけないので、待つのが面倒になって放置の人多そう





話は1-32鯖初日に戻って、12:30頃の戦況

925senkyo1230

 
下位国盟主城タコ殴り合戦開始

・・・とはいっても敵襲回数何度見てもすべてゼロ

合戦報告書クリックすると、誰かひとり(選べない)の報告書を見ることが

出来る・・・これに何の意味がw(追記:途中で修正入ったようです




自国城主の陣の数が多いところが優勢なのかというと、そうでもない

同じ国を攻めている他国の陣がどの位あるかわからない

同時に複数の国攻めて、攻撃目標多すぎて結局同盟単位で

動くことになっているみたい・・・



1-32はわかりませんが、67鯖は、残りが1位同盟(大殿城)だけに

なったのが早かったので、後は指揮官から東西戦みたいな指示が出て、

他国と共闘。

天下統一しようと思えば出来たようですが、頑張った人達が公平に

片鱗貰えるように、上位国の順位が大体決まったあたりで終戦





1-32鯖、合戦報酬のくじ(特↑)




926kuji













 926kujib


高級素材・・・今は合成確率UPでかなり良い値で売れるので

売りました~(安くなったら買います




合戦結果と合戦後の報酬

67鯖は朝倉家


927tenkahosyu670
 927tenkahosyu67a
927tenkahosyu67b

1位~。

報酬豪華ですね。



927tenkahosyu67c


67鯖、天下の片鱗は天上くじ引けるまで待ちます

後ろの鯖では極は貴重ですからね・・・ハズレでもね><

(極は配布モニカと甲斐と木村重成しか持っていない・・・)



 927hosyukaakushidama

隠し玉貰えたのが何げに嬉しかった^^


1-32鯖は落ちなかった盟主城の数28。

アクティブ多い鯖なので順位は高くなかったけれど報酬は同じような

感じでした。

********************** 

【天下統一戦の感想まとめ】 

◎今後も天下統一を目指す国は無さそう(統一国が出ると、共闘も
している他の国の
人の頑張りが無駄になる)

◎合戦中生産UP、兵がざくざく、こまめに片鱗銅銭、合戦後沢山
報酬 が嬉しい(資源が溢れるのでLv高い蔵を沢山作っておくと得)


◎戦功・総合pt稼ぎやすく短時間参戦でもそれなりに楽しめそうな所は
良いと思う 

◎盟主戦は主に、上位同盟同士の殴り合いで他の同盟は蚊帳の外
(1位同盟盟主城ー大殿城ーは別) 

◎一旦他国に陣作って、別の国に陣張るのに3時間待たないと
いけないので、待つのが面倒


◎ 合戦中の修正もあったけれど、全体のバランスはβテストの時より
良くなっている



・・・こんな感じかな?

2日目暇だったけど、初日は結構ハマって楽しく遊べました。

プレイヤーによって温度差あるように感じたものの

お祭りムードはそれなりに出ていたような気がします。


 

戦国IXA・攻略ブログ 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ


 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.