趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【天)長宗我部元親スキル追加合成+映画の感想】

こんにちは。

今回観た映画。

1116kimito
 (画像は映画.comから転載)


これはフランス映画。久々のヒット。

✩5満点で4.5かな。満足満足

タイトルやポスターから想像したイメージと全く違ったけれどシナリオも
演技も素晴らしかった。


最近映画あまり観ていなかったのは

人間性クズな、性格最悪のゴミ人間や犯罪者を肯定・賛美するような作品が
増えてきて


人間の汚い・醜い部分を描いただけで、話に深みが出るとか思って
いるのか、あほんだら


みたいなのにもう、うんざりしていてねー・・・==

「ゴースト~」みたいなおバカ映画なら、時々だったら楽しめますが。





この映画観て、シナリオよく出来ているって大切、と再認識しました。



この映画で描かれる男は、作品解説で書かれているような

「不器用だが真っ直ぐな優しさ」を持っている「誤解されがちな、実はいい人」

等ではなく、



盗みを働いて逃げる時に子供を置き去りにしたり

子供のように癇癪起こして自分の子供に八つ当たりしたり

女は「ヤるためだけに存在する」と考えていたり

そのくせ仕事の面接に行くと、自分の良いところは?と聞かれて

「信頼できるところ」などと嘘をつき、不法とわかっている仕事を手伝って

それが発覚・世話になっていた家族を追い込む羽目になるという 


まぁハッキリ言って典型的なダメ人間です。

見ていて不快感MAXになるほどのゴミ男。

この時点で生理的に受け付けない人はアウトでしょう。



ただひとつ、女はヤる為だけに存在すると考えているせいか

ヒロインが両足切断という不自由な体になってもそのことで

偏見を持つことなく接するという、美点の「ようにみえる」部分があって

ヒロインが失意の底に沈んでいた時、それが優しさのように思えて

救われる気がする・・・それを気持ちの支えにして立ち直るヒロイン。



男の側は、彼女とつきあっていくうちに、本能のままに行動している
ような所を

「獣じゃないんだから」とさとされ

耳に痛い事を言われつつ、彼女の人間性に対して次第に信頼を
抱くようになっていく・・・

「信頼とはどういう事か」を学ぶ男。


ヒロインが足を失う前の職はマリンタワーの「シャチの調教師」で、

その後ガラス越しにシャチと触れ合うシーンに象徴されるように、

獣のようだった男は自分の子供を失いそうになった場面で、ファイターとして

大事な商売道具の筈の両手を骨折しながら血まみれで助けるようになるまでに

「人間らしさ」を得る事が出来るようになった。。。


ラストの

「骨折が治ると骨は、以前より丈夫になる事もある

だが

元のようにはならない」


・・・そんな言葉が印象的でした。



私は映画観ると結構涙もろくて、ボロボロ泣く方なのですが、この映画では

泣かなかったな・・・

でも、ヒロインの心の動きやセリフや演技に説得力があって、男の方も

魅力的とは言い難いけれど好演で、じんわり心に沁みる、いい映画でした。


*************************

【天)長宗我部元親スキル追加合成】

メインの33-56鯖にて。


1116moto1

1116moto2


スキル追加合成確率UP期間に饗宴合成したら、火力が欲しかったのに
大動員がついた元親。統率鉄砲になっているのはステ振り替え出来ない
からです。
志能備欲しい~


スキルLv10にして使ってみましたが、速度ブースターの覇)信玄は
槍馬対応だけど武士持たせる事が多いので、速度UPしてもあまり
意味ないし、以前より火力下がったという実感の方が強いので

二面狙いで金合成、行ってみます。

ハズレを消すと失敗しやすい感じがするのですが果たして・・・?

ぽち。























1116moto3

 
うーむ、やはり失敗か~。



まぁ、ぼちぼちやります。


 

 

戦国IXA・攻略ブログ  



戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.