趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【天下統一戦結果+本の感想】

こんにちは。


最近読んだ本

nekozou


「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子

チェスプレイヤーとして育っていく少年の話


キー・イメージは「閉じられた世界」


自由がない拘束だらけの環境の数々
狭い盤上のチェスの世界にだけは「果てしない(思考の)自由がある」

・・・という設定

ですが

チェスを打つのに、いちいちテーブルの下に隠れたり、人形の中に入ったり
何故そんなにコソコソする必要があるのか・・・


「与えられた不自由な環境」に抗うことなくすぐ馴染んで「自分の意志」と
いうものがない登場人物たち
全く共感出来ない・・・


文章は美文で、独特の柔らかい幻想的な雰囲気があります。・・・が。

突然、話の途中で作者の投影と思われる、投げやりで野卑な性格の天才
チェス・プレイヤーが出てきたあたりから違和感がつのります。


極めつけは、
「人間チェス」

「駒が自分の好きなように動くのですか」(中略)

「たとえ人間でも、駒は駒だ。駒がひとりでに動いたのではチェスに
ならないじゃないか。プールを見下ろせる元放送室に会員がスタンバイし、
そこからマイクで手を指示するんだ。駒はそのとおりに動く。

駒は人間であって人間でなく、移動できる方向はあらかじめ定められており
しかも命令に逆らうことは絶対に許されない。
それがどんな悪手であろうと、生贄にされるための一手であろうと、逃げ道は
ない」(本文より引用)


この「人間チェス」のシチュエーション、何かに似ていませんか・・・?


イメージ先行、登場人物の行動の動機に説得力が全くない

登場人物をまさに「チェスの駒」としか思っていない作者に虫唾が走る

人間チェスとか発想が気持ち悪い・・・



AMAZONでは、ほぼ満点のサクラレビューが沢山

これを「良い」とする人は、某カルト教信者ですか?


最近こういうの多いですね、TVも「やらせ」ばかりで萎える


****************

天下統一戦が5つの鯖で行われました。

私は基本ソロで参戦。早い鯖は、8分で総合20万pt稼ぎました。




合戦しゅーりょーw





・・・ではつまらないので、時々戦功稼ぎしました。

一応戦況(国の陣張り状況等)は見ますけど好きな国行って、
城攻めや村焼き等。支城は陥落戦功大きくて美味しい


盟主戦には参戦しませんでしたが、城を落とす事で
統治pt稼いで貢献。


後ろの鯖はデッキコスト30でも戦える所がいいです。


57-60鯖が、ちょっと頑張ればそこそこ上位に行けそうだったので
主にここで動きました。




他鯖で少人数の同盟入っているのですが、うっかり不可侵という事に
なっている国の人を攻めたら、指揮官から通達がうまくいっていなかった
ようですみませんといいつつ抗議+私を不可侵の枠から外すという書状
がきて、見せしめの報復攻撃(合流攻撃で城陥落)受けました。(私はIN
してなくて、それ以前に入っていた盟主さんの加勢有り)
張り付かれて以後行動不能

不可侵の枠から外されるのは別に構わないのですが

一部の人(主に廃)が決めた天下統一戦の「決定事項」、遵守しますと
お答えした覚えはないのですけど「守らないと罰を受けるのが当然」
とか

運営が決めた仕様ではないのに「守るのが当たり前」って感覚
どうなんでしょう・・・


盟主さんからは強制されていなかったのですが、一応同盟(私と盟主さん
以外ほぼ無活動ですけど・・・)入っている以上、顔を立てないと悪いかなと
思ったので謝っておきましたけどね・・・


ソロになろうかなー。。。


ちなみに

1201jin

4ヶ国と不可侵の筈なのに、全ての国に陣ありますね・・・



これって・・・


「天下統一を目指す」合戦じゃなかったっけ?









廃止になったけれど、初期の東西戦は自由で楽しかった・・・





廃だけでなく



プレイヤー皆の



お祭りだったと思うなぁ・・・



戦国IXA・攻略ブログ  


戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.