趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【スキル追加合成いろいろ+料理の話】

こんにちは。

おとといはポカポカ陽気だったのに、昨日はえらく冷え込んで、この冬
初めての雪が降りました。10センチ位積もった・・・

昨日の晩御飯のおかずに、レトルトのサムゲタン(参鶏湯)というスープ
を夫が買ってきまして・・・

韓国の宮廷料理らしいですが

私「えー^^;」

夫が食わず嫌いは良くない、寒いから暖かいの食べたいというので
しぶしぶw暖めてみました

沸騰した湯で約20分・・・

時間合わせて予定していた魚焼いたり丼ご飯の用意したり

私はスープは味見程度つきあうつもり・・・だったのですが。


鶏肉のぶつ切りに具沢山のスープを予想して深皿によそったら



何の浮き身もないスープがスーっと流れてきて、最後に鶏肉丸ごと
一羽分の塊がドボン



私「なにこれ・・・^^;」


首切られた鶏が丸々スープに浮いてる図

かなりエグイです・・・( ̄▽ ̄;)



私「・・・食べてみて


夫に味見してもらおうと声かけて、じっと反応見る私@@;







夫「・・・・・・・・・味、しねぇな( ・Д・)」


私「え・・・?(゚∇゚ ;)」


夫「いや、なんか変な味する・・・なんか覚えがある」



しばらく考えて・・・





夫「・・・朝鮮人参の味だ!」


私「薬膳みたいな感じ?」


夫「そう」



朝鮮人参・・・しばらく前に買った事があるけど、よく味覚えていたなーと
感心しつつ私も一口




私「味、薄ー・・・==」


鶏丸ごと入っているのでいい出汁が出てるのかと思いきや、ついているのか
どうかよくわからない微妙な味がほのかにします・・・

薄味でも味に奥行きがあれば別にいいのですが、何か味付けほとんど
していない感じ

夫が甘みが全然ない、これと比べると日本の料理って砂糖使っているんだなと
思うと言うので、いや味醂が甘いから砂糖あまり入れないよと答えつつ今度は
肉を味見してもらうと




夫「・・・・・・・・・・味、しねぇな」

私「・・・・・・・・」


夫と私「( ゚∀゚)アハハ」


鶏肉切り分けると、中に米粒がぎっしり詰まっています・・・白い・・・


私「・・・(米粒が)内臓みたいでえぐいよね・・・^^;」

夫「うん・・・」(食べようとしない)



恐る恐る一口、スプーンですくって食べてみると




私「・・・・・・・・・・味が、無いよ・・・?」


夫と私「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」





・・・別にバカにしている訳ではないです、夫は私と違って
韓国贔屓(韓流には乗らないけれど)で焼肉大好き

正直な感想がこれ

韓国料理って焼肉、キムチ以外ほとんど食べたこと無いけれど、
味が尖っててやや辛いものという先入観があったので意外でした

珍しいもの食べたな~という楽しさはありましたが、ほとんど食べずに
残しました

他のおかず、用意していて良かった・・・




韓国といえばキムチ

キムチは昔、好きだったのですけどね・・・

一時はハマって、ご飯に山盛りのっけてうまうまと食べていました

日本向けのにゴミ混入とかTVのニュースで見てから食べなくなりました。

本場では輸出用のものと全然作り方が違って美味しいらしいので
変な混ぜ物ない本場のキムチは一度食べてみたいと思います

************************


被りの極がいい値で売れたので、素材買ってまた合成します

今は、高級素材以外は結構安く買えるので、合成トライするには
いい時期ですね



123g1


返り忠失敗


123g2



123g3



123g4

虞美人草失敗



123g5



123g6



123g7


123g8


123g9


天下くじ


123tenka


この後


123g10


123g11


2枚続けて成功


偏りありましたが結果的には、銅銭合成としてはまぁまぁな結果。

また素材買えたらトライしてみます。


  web拍手 by FC2
 

戦国IXA・攻略ブログ  



戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.