趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【本の感想と武将カードのランクアップ】

こんにちは。

立花隆と並び「知の巨人」と称されている外交官、佐藤優の本が面白いです!


「先生と私」「私とマルクス」「知の教室~教養は最大の武器である」等




教養で理論武装しているように見えて実はかなり
いい加減で適当で、ツッコミどころ満載で、ネタ目線で見ると猛烈に笑えますw


「職場でウクライナの話題になったとき、「北方領土への影響もありますね」
とツッコミを入れたら、きっと一目置かれるでしょう。あるいはこれから
付き合おうとしている男に「ウクライナ」という言葉を出して反応を見て
みれば、その男のクラスがすぐにわかります」(「
知の教室」本文より)


男のクラスw





・・・試しに、夫に





私「ウクライナ(・∀・)」





と言ってみたら






夫「・・・・・・・・・・・・・・は?(゚д゚)」







・・・クラスの低い男つかんじゃったみたい。私の人生もうダメかもヽ(`Д´)ノシ




www






NHK朝日新聞は事実を正確に伝える、信頼出来るメディアだそうですよ
奥さん( ゚д゚)(゜д゜)




外交官の仕事の一部

ロシアのエリツィン大統領の側近と、サウナを使った「サウナ外交」で一緒に
和んでて「しらかばの枝」で、ちんちんつついて「いたーい」とか、子供じみた
おふざけやってて、外で雪が降ってると裸のまま飛び出して転げまわったり
男同士でキスしたりちんちん咥えたりして仲良くなったけど
背広を着て会ったら、そんな事はなかったかのような顔をしていた
とか、別の国では一緒に羊のうんこを食べて仲良くなったとか(本文要約)

(しらかば→逆に読むと「ばからし」なのでサウナの話は嘘クサイです)

笑える話が沢山



真面目な話もあります・・・けど

信用毀損罪(虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損する犯罪)

業務妨害罪(
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること)

で捕まった事もある人で、息するように嘘つくので信用してはいけない
タイプと思います



個人的には教養を「武器」として捉えている時点で、ダメダメだと思う
(「自分が知らないことに関しては無防備」って事ですし)

「情報」なら、わからんでもないけど、「教養」は自分の生き方豊かにする為の
ものだと私は思うな・・・


自分大好きナルシスト感も、度が過ぎるとカルト宗教の狂信者みたいに思える



「(佐藤優が)気晴らしで脳を休めるときの読書は動物もののほかに
外国語と数学である!」(
知の教室」本文より)




・・・そこまで見栄はらんでも・・・^^;

外国語一度に5つ、学ぼうとして(この時点で無謀とわからないあたりが・・・;)
挫折した人が・・・







これが「知の巨人」なのか~( ゚∀゚)






話は面白いですw

*******************

いろいろランクアップしてみました


ouchi



tatsuko
 
katakura
 
momochi
 
motochika

ランクアップは大体確率通りですね

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 


読書日記ランキング