趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【本の話と嬉しかった合戦ログ】

こんにちは。

佐藤優の「先生と私」読み返していたら

天国には神様のノートがあって、そこには人間に関する事がすべて
書かれているという

生まれる前から誰が神様の御心にかなって救われるかということも、
このノートに書かれている

人間の中で誰がいちばん偉いとか、という事も神様が決めている


と子供の頃佐藤優が信じていたと書いてありますね




・・・(^ω^)




神様のノート、誰が見たのー? 
ものすごく分厚そうだけど何Pあって、何語だったの?
どうして何書いてあるか知ってるのー?
生まれる前から運命決まってるのなら生きる意味なくない?(゚д゚)
毎日世界で40万人近くの赤ちゃんが生まれるそうだけど、
神様過労で倒れないかしら(´・ω・`)

なんでも神様が決めちゃって、人間に自由はないのかしら?




・・・こんなの信じてたとか バカじゃないの?(´・ω・`)





子供でもわかるよねおかしいって・・・とかツッコミ入れつつ読むと、
笑いの発作に襲われてすごく楽しいですw

(害にならない限り、信仰は個人の自由だと思いますが)



人って、笑っていると警戒心が緩むから、洗脳されやすい気が
するんですけど、あまりにもトンデモ世界観なので知れば知るほど


「神は存在しない」


と確信持ってしまいます



佐藤優無神論を勉強したと言うけれど、マルクス読んでて
訳わからなくなって思考停止して

神が存在すると信じている人達との接点がいつか見つかると思って

「わからないまま、双方の視点で考えていた」

とか言っている人です

無神論が理解できなくて思考停止したのにどうやって
そちら側からの視点で考えたのかしらねー

神がすべてを決めている
神は存在しない

の接点って、あるのかしらねー

そもそも「無神論」を学ぶ筈だった話が両者の接点を探す話に
なっているのはどういう訳かしらね

私が今まで知り合った、哲学にハマるタイプの人って、理屈こねて
言葉で遊んでいる感じで、観念的な話は言ってる事が堂々巡りな人
多かったのよねー





この本の解説に、子供の頃の佐藤優は会う人尽く、自分の人生の師
にする才能があったみたいに書かれていますけど、

「どうしてですか」「なぜですか」

質問ばかりで自分で考えて結論出していないし

大人になった作者が言いたい事(読者を啓蒙したい事)を
他人の口を借りて言わせているだけですよ


小学生向けの道徳の本に書いてあるような会話を問答形式で
言わせている中で突然「韓国観光案内」始めたり、共産党批判
始めたりするのであぁそうかそうかと笑ってしまいましたw

後、最初から最後まで一人称が「僕」なのにタイトルが
「先生と私」は変だと思いました





この人を例えるなら

「教養という分厚い鎧と盾と鋭い剣を持っているけれど

うっかり裸足で歩いてて釘踏んじゃった♪」



みたいな人だな~w

根本的な所で抜けている感じ


しかし面白い本書く人だわ、人間的には信用出来ませんけどね

*********************

33-56鯖のちょっと嬉しかったログ



411gekokujyo
 
戦國下剋上、好きなスキルです

こんなに発動しているの初めて見た・・・


嬉しい・・・^^



戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 


読書日記ランキング