趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【お薦めゲーム機:ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコン】

こんにちは。

スーファミで発売された人気タイトルを含む21本のソフトが入っている

superfamicom


ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコン(本体のみミニサイズ)


というものがあると知りまして。

リンク先に紹介されていますが、マリオや星のカービィ、聖剣伝説2
ファイナルファンタジーⅥ、ストⅡ、 スターフォックス、F=ZERO、
ゼルダの伝説等、懐かしのタイトルの数々


superfamicom2


半分以上はプレイした事がないソフトですが、家庭用ゲームに
ハマっていた頃を思い出して懐かしく、お値段も安いので(¥7980+税)
購入してみました 

商品説明によると起動には、USBとHDMI端子が必要という事で、
ノートPCやTVに
ついているのでノートPCでプレイしようとしたら



動かない(´・ω・`)




任天堂のサイトのクラシックミニ・スーパーファミコンのQ&Aを見てみると

「ノートPCの大半のHDMI端子は出力のみですが、クラシックミニ・
スーパーファミコンをプレイするには入力用の
HDMI端子が必要です」


うーん・・・

購入する時そんな事どこにも書いていなかったのですよね

TVには入力用のHDMI端子があるのですが、録画再生する時いちいち接続
変えなければいけないのが面倒くさいしスーファミ画面を通常TVサイズで
見るのはきついかも・・・と思い、安いTVを買いました

DVDも見られてゲームも出来て入力用
HDMI端子が2個ついていて、
なんと¥15000程の16V
(ノートPCより一回り小さいサイズでPCみたいな外見です)

TVとして使うと現状使っているTVとの分配になり、画質が落ちるので
ゲームとDVD観賞用に使っています
単独の画質はゲームする分には快適でサイズも丁度いい、DVD鑑賞は1メートル
位離れて見るとそこそこ綺麗ですが、近くで見るとざらついている感じで
荒いです
まぁ、安物なのでその点は仕方ない



話が逸れましたが、ニンテンドー
クラシックミニ・スーパーファミコン
感想は・・・



「フォントとグラフィックはドットが荒いのが目に付くが
ゲームの完成度は良い」
「操作が簡単」
「ゲームデータ内蔵(各ゲームにセーブ機能つき)で、いちいちカセット
出し入れしなくて済むし、本体が小さい(手のひらサイズ)ので
場所を取らず持ち運びが楽」
「通常サイズのコントローラーが2本ついていて、対戦も可能」
「一本一本のゲームがそれぞれ完結しているので、最初だけオフラインで
遊べて続きはネットで有料アップデート等のような余計な費用が
かからない」



美麗なグラフィックを見慣れている今の子供はどう思うかわかりませんが
ゲームとしては、


「遊んでいて楽しい」


・・・当たり前のようですが、これ大事。


プレイ時の反応も良く、快適にプレイ出来ます


懐かしタイトルの良ゲームをプレイしたいと思っている方々にはお薦めです


「入力用のHDMI端子がついているか予備があるTVかPCがある」


事が前提ですが。


私は懐かしムードに浸りながら、ぼちぼちのんびりプレイしています





スクエニ・・・当時はスクウェアでしたが「聖剣伝説2」とか「ファイナル
ファンタジーⅥ」とか

昔は良いゲーム、意欲的に作っていたのね・・・( ´,_ゝ`)

  


戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.