趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【雑話】

こんにちは。

noritake0


noritake
 
ノリタケの 花鳥譜 23pcティーセット(6人用絵変り)が欲しい~

会員限定で38万もするけどw

ジブリとコラボなんて始めたのでどうなるかと思ったら、久々のヒット

でもこれはさすがに買えないなー・・・

今持っているので我慢しよう・・・

*************

「青空文庫」夏目漱石「草枕」読んでいます
草枕って、ひらがなで書くと臭い枕のイメージがw)


「 に働けばかどが立つ。じょうさおさせば流される。
意地をとおせば窮屈きゅうくつだ。とかくに人の世は住みにくい。」


このフレーズ懐かしい

再読なんですけど以前読んだのが随分前なので
新鮮な気分で読めますね

芥川龍之介は、うだつが上がらない頃に漱石に「鼻」を絶賛されて
文壇デビュー
以来、漱石を「夏目先生」と呼び慕っていたようです
 
漱石が芥川に宛てた手紙を読むと、やたら恩着せがましくて
偉そうで笑っちゃうw
でも芥川が漱石の(作品の)文章が好きだと随筆集で書いていたのは
本心からだと思う


青空文庫別名インターネット図書館。いいですよ

リアル図書館もいいですが
青空文庫は、家にいながらにして別世界に誘ってくれます^^