趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【雑話】イラストの話

こんにちは。

 

基本的にドレスとかフリル、レース、リボンという

アイテムは私の好物です^^

 

これって多分3歳頃~親が絵本つきの童謡の

レコードを親がシリーズで買って聴かせてくれてて、

その影響かと。

どんなのがあったかというと・・・

 

◎白雪姫

◎人魚姫

◎シンデレラ

◎親指姫・・・

 

えぇ。・・・とってもわかりやすいですねw

お姫さまシリーズですw(たまたまだけど) 

今でも歌えるものもあります・・・って位繰り返し

何十回も(何百回かも)絵本見ながら聴きました。
 

 

三つ子の魂百まで
 

 

とはよく言ったもので(ちと違うか?まぁいいや)それがそのまま
私の好みになり、いい歳した今でも上記のアイテム好きな理由は
ここからきてますな、多分。

(王子様にはぜんぜん興味なしw)

 

でもって貴族社会に興味持ったのもやっぱりお姫さまつながりで。
彼女達が生きていた(という設定の)時代の宮廷とか貴族の生活って
どんなだったんだろう・・・と。先ずビジュアルから入って

実態を知り、貴族以外の人々の当時の風俗にも興味がわき、
服飾史やらバルザックにハマり・・・。

 

まぁ随分と楽しませてもらいました。ドハマリの状態ではなくなったけど
今でもこういう世界は好きですね。裏のドロドロもよーく知ってるから
自分がどっぷり浸かりたいとは思わないけどねw
 

こういうモノは距離置いて愛でるような感覚で接するのが吉かと。


**********************

 

学生時代、アニメーターになろうと思ってデッサンの練習する時、
当時購読していた「ロードショー」
という洋画雑誌をよく使って
いました。

 

俳優のUPの写真がよく載っていたので模写して顔の造形や
影のつけかた覚えたり。

キャンディス・バーゲンの顔立ちが好き。

イングリッド・バーグマンも好き。

基本的にクセのない目鼻立ちのはっきりした顔が好みです。
自分の理想の絵柄がそういうタイプ。

 

アニメの作画では他人の絵を真似るので全然違う絵描く事になりますが、
基本はリアルな人物画なんですよ。それ描けないとデフォルメした絵も

描けません。(自分の絵「だけ」描くのならリアル絵描けなくてもいいけど)
 

だから最初は生身の人の写真参考にせっせと模写していました。
で、見なくても描けるようにならなければいけないのでそうする、と。

今は服参考にする以外、なにか見て人の絵描く事ないです。
着想のヒント得る為に写真や映像見る事はたまにあります
が。

 

合戦の最中読んでいたAmazonに注文していた本。

トーキングヘッズ叢書という、所謂アングラ系の本です。
普段は読まないけれどたまーに読んでみたく
なります。
頼んだのは「人形」の特集の回でした。

 

人形は持っていませんが独特の妖しい雰囲気は魅力です。
恋月姫さんの人形の写真本を本屋で
見て、一目ぼれして
買いました(*^^*)

あぁ、そういう雰囲気の絵を描きたいのよ、私は。

・・・描けないけど><

 

アングラ系は、以前は観るのに結構体力いる感じでしたが
(何か精神エネルギーもっていかれる
感じで。観た後すごく
疲れた^^;)今回読んだ本は・・・
 

 

あれ?あれ?・・・こんなだったっけ?@@;
 

 

が正直な感想。

こういう例えは同人やってる方に失礼かもですが;

マニアックな趣味の人達の同人誌みたいだな・・・と。
 

なにかこう・・・打ちのめされそうなほどぶっ飛んだものは
感じられなかったです。丸くなったというか
敷居が低くなったというか。

あぁ、そういう意味ではむしろ同人のほうが商売からんでいない分
コアかもしれない。。。

 

じゃあオマエぶっ飛んだの描いてみろといわれたら描けませんですwはい。
でもね。以前はあったんです
よね・・・そういう近寄りがたい妖しい雰囲気が。
 

貴族社会云々とはまた少し違った意味で、距離置いて眺めていたいという・・・。

ちょっと残念。


 

戦国IXA・攻略ブログ  



戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.