趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

コンシューマーゲームの思い出②

昨日の話の続き

 

面白かったゲームタイトルをあげていきます。

 

トルネコの大冒険風来のシレンチュンソフト

グラディウスコナミ

シムシティ任天堂

闘神伝(タカラ)
ことぶきつかさ氏のキャラデザインに惹かれて購入。

スターフォックス任天堂

ドンキーコング任天堂

スーパーボンバーマン(ハドソン)

ときめきメモリアルコナミ
*夫の希望で購入w
「一度こういうのやってみたかった」そうですw 

詩織ちゃんの恥ずかしそうなリアクション

見ながら何故か私達まで2人して

 

私「見ててなんだか恥ずかしいよね・・・(*ノノ)」

 

夫「うん・・・(///∇//)」←すごく嬉しそう

 

こんなノリで楽しんでいましたw

 

サクラ大戦セガ
独特の設定に期待感そそられ購入。
シミュレーション部分はかなり難易度低。

ストリートファイターカプコン

◎パンツァ-ドラグーン(セガ
ゆったり空を舞いながらのシューティング。
爽快感アリ。デザイン、世界観が好み。

ソニック・ザ・ヘッジホッグセガ
スピード感抜群、パンツァーとは違う
方向性の爽快感あり。

ポピュラスセガ

ブランディッシュ(光栄)

バーチャファイターセガ

ウィザードリィデータイースト

カルドセプト大宮ソフト
モノポリートレーディングカードゲーム
という発想が良かった。

サイレントヒルコナミ
ゲームがベースと知らずに観た映画が面白かった
のでゲームを購入、という珍しいパターン。

カルネージハートアートディンク

 

メジャーなタイトル(マリオとかバイオ
ハザードとかぷよぷよとか)もありますが
私の中では、出来は良いけどそれほど
ウェイトの大きいタイトルではないので
除外しました。


各ハードのゲームタイトル一覧見て思い出した
作品結構あります。


毎月の上限を決めていたとはいえ数年に渡って
いるので相当な出費です^^;この他に本とか

CDとか買ってるし。

 

でも買って損したと思ったゲームはほとんど
ないので、出費に見合うだけの満足感は
ありますね。

 

今回は思いっきりハズレ引いていますが・・・orz
今後たぶんもうコンシューマーゲームソフトは買いません。

***************


おまけ。
アニメージュ」というアニメ雑誌の、読者投票による

アニメソング年間ベスト10(1983年度)
ニコニコ動画YouTubeから。

 

作品説明

モスピーダ
故金田氏作画のOP。動画内コメントにもあるように
当時の豪華なスタッフ集めたにも関わらずあまりヒット
しなかった残念な作品。

◎ウラシマン
OP(順位が上の方)の作画はおそらくキャラデザインも
担当した、なかむらたかし氏。


ゴールドライタン」というアニメでこの人が原画を担当
すると作画枚数が劇場作品並みにw(その分作画枚数的
にも制作費的にも他の話数にしわ寄せが行く。それでも
それだけのクオリティがありました、この人の作画は。


そんな感じで他社の作品でもクオリティ高い作画できる
スタッフには枚数増を許容する空気がありました、当時は。

 

納期は変わらないから現場は大変なんですけど><
限られた予算の中で良いものを(一部でも)作りたいという
思いがあったのではないかと思います。)

 

サンライズ作品

クラッシャージョウザブングルダンバインバイファム

ボトムズ


10作品のうち半分、上位5作品のうち4作品がサンライズ作品。


作品部門でも10位以内に4作入っててグランプリも取ってるし

まさにサンライズ無双。

 

この年私は1年間ずっと「ダンバイン描かせていただきました。

 

当時の現場には良い意味でオタクっぽい人(凝り性な人)が

いたしスタッフの仲も良かった。


(監督を皆でサポートしてる感じで)熱気のある現場で
仕事いただけた事はとてもラッキーだったな、と^^