趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

DEKARON【デッドフロント】

デッドフロントとは。
異界の悪魔サーペンス一族が建設した難攻不落の要塞
である「フォカス要塞」を攻撃し、最終ボスである
オピュカースを倒す事が目的である大規模パーティ
攻略システム。

 

サービス開始後しばらくしてから実装された、通常MAPでの

戦闘より取得経験値が多い事で人気らしいコンテンツです。


Lv帯によって何段階かに区切られていて、ハンターが
Lv90なのでLv71~90のデッドフロント(以下DF)に初めて
行ってみました。(↓SS撮るの忘れたので借り物の画像;)

 

 1017d.jpg

PTの中に低Lvの人がいたのでDF開始前にひとり脱退^^;
(PT内ではLv低い人が多く経験値取得できるので。
その分Lv高い人の経験値が減るという謎な仕様。
サブ育成には好都合なんですが)


私はLv上限ギリギリなので他の人がLv↓とわかっていたから
経験値稼ぎというよりDF見学のつもりでしたが
あからさまに経験値泥棒な感じの廃人のサブ(装備が異様に
良かったりするーー武器や防具が光ってるーーのでわかる)
にはちょっと。

 

結局アロケンを除く全職(だったと思う)6人PTでスタート。
道中次々にわく敵を、味方と協力して倒しながら最終地点の
ボス目指していくのかと思ったら。

 

時々敵が大量に「一箇所にまとまって出て」それを主に
範囲技で殲滅し、次の出現ptまで走って行く・・・の繰り返し。

 

合間に中ボスが現れ、この時だけは皆でボスを集中攻撃。

5分くらいかかって中ボス倒してまた↑の繰り返し。


最後のボスを制限時間内に倒せず時間切れ終了。
(所要時間40分位。DF開始前にゲージ見ていなかったので
どの位経験値入ったかわからず・・・orz)

 


・・・・・・・・・・==

 

 

・・・なんというか。

 


作業みたいで面白くないでーす^^;

 


大量にわく敵を範囲技で殲滅って、DEKARONで大量の

引退者を出した「電車狩り」という狩り方とよく似てて。
(電車の場合は一箇所に敵を集めまとめて狩るのですが)

 

廃人が効率最優先で考えたこの狩り方を(寝てる時間以外
彼らが狩場の沸きpt独占してるので)他のプレイヤーにも強要。
確かに経験値は稼げるけど非常に作業的でつまらない
狩りかたなので、そう言ってやめていった人多数。
これでプレイヤー人口半分位減ったかも。


私も何度かやった事あるけどつまらなかったです。
その前の、皆で敵を殲滅しながら進んでいく狩り方の
PTプレイはとっても楽しかったのですが。

 

なのにゲームを過疎らせた原因そのものを新たな
コンテンツにせざるを得ないとは。(廃人受けがいいから)
皮肉なものですね。。。

 


後、PT内にサマナーがいて、例のスキル「ビシャスミラー」を
多用していたのですが、他人のプレイ見るとやっぱり良さげに
見えるんですね、これが。背景暗くてエフェクトが映えたってのも
あるかもだけど。


ナイトのスキルも使ってみたいものがあるんですが、一から
育てるより人のを見ているほうがいいかな、とも思ったり。