趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

ロストサーガ

先日チュートリアルやってみたMMO「ロストサーガ」

 1029d.jpg

(キャラクター選択画面)

キーボード操作でプレイする対戦メインのアクション
ゲームです。

1029b.jpg

(いろいろなプレイモードがあり、これはチームプレイでの

対戦モード。他の方々のプレイを観戦する事も出来ます。

意外と楽しいです、観戦^^ソロでやってる人とか応援

の声かけしたくなる)


キャラクター使用が時間制限制の課金アイテムで
やりこむと重課金必至ですが、気が向いた時だけ
さらっと遊ぶには操作性も良く悪くなさそうなので

再びログイン。

 

最初に10時間使用可能なキャラ選択ができます。


前回アーチャー選んでいたのでそれで練習兼ねて
ダンジョンに潜り、途中ゲーム内マネーで買った
2時間のパラディンに変更、時々遊んでは放置しつつ
トータルで40分ほど遊んでみました。(放置中は
カウントダウンありません。ただしキャラチェンジが
できるせいか、戦闘するとその時使用していない
キャラまで残り時間が均等に減ります。)

 

アーチャーはスキルが離れた位置にいる敵への

攻撃前提なのに、足の速さが敵と同じで、十分な

間合い取る事ができず攻撃モーションしてる間に

追いつかれw攻撃するとすぐ敵の攻撃ヒット。

 

ダメ受けやすく戦いにくい・・・。
やや上級向け?

 

慣れて立ち回りうまくなればもう少しなんとかなる
のかなぁ~と思いつつ、パラディンに変更。

 

ダンジョンに潜ってみたらアーチャーでは4Fまで
しかいけなかったのに(↓10F)

 

 1029c.jpg

 

一気に20Fまで到達できましたw

 

パラ強すぎww操作楽だし。
強さの職業差ありすぎるな・・・^^;

 

でもって19Fまで敵が雑魚っぽかったのにいきなり20Fの
中ボス(5F毎に中ボスが出ます)が無敵な位、強い
んですが・・・;

 

Wiki見たら、この20Fのボスに勝つとシルバーナイトという
初期キャラの永久召還アイテムが手に入るんですね。


永久使用可能キャラは通常課金しないと入手出来ない

のですが、このナイトは只で手に入れられるのだそうです。

 

 

暇つぶしに遊ぶ分にはそこそこ楽しめそうです。


一旦お金を使い始めるとズルズル追加で使う羽目になりそうな
ゲームシステムなので課金する場合は要注意。

 

後、無言でフレンド登録申請してくる人がいますが(MMOには

この手合い、よくいます)間違いなく「地雷」なので必ず

拒否なさるように。

 

このゲームのレビューはこちらのサイトに詳しく出て
おりますのでご参考にどうぞ。

 

「オンラインゲームランキング」
http://web-empires.net/online/tail_review/tail_review.cgi?mode=all_private&list=340.html

 

(4点つけている方のレビューが一番当たっているように
思います。それでも私が知ってる最近のMMOの中では結構
良い部類です。このゲームのそこそこ高評価は頷けるのですが
6点位が妥当かと。他のゲームレビューで投稿が最近のものの

高得点のは業者の自演書き込みくさいです。

特にウィザードリィとC9)

 

追記

ロストサーガ。他ゲーでも最近多い「初心者狩り」が問題に

なっていると知りました。詳しいことがわかりましたら後日UPします。