趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

ロストサーガ【永久装備着せ替え】

お正月イベントで、釣りで得たアイテムの
売却価格が通常の2倍、というのをやっていて
ずっと釣り三昧の日々が続いています。

 

その間に時々戦闘。


今までの合計がクエの記録でわかるのですが
私は総戦闘時間が5時間弱らしいです。


結構やってるようなそうでもないような。


毎日クエのタワー攻略が10分かからず終わるので
これやる事が多いですが、たまに対戦もどきも

しています。鬼ごっこだけどw

 

何度か対戦やって、某所のロストサーガスレッド
見て、結構あるらしい「職叩き」を実感しました。

 

特定の、幾つかの職を集中的に叩き、対戦モードで
その職を使う人がいると対戦中他のプレイヤーが
動かなくなる、部屋から退出するなどして使いにくく
なるよう誘導。


その職を使う人が減ると今度は別の職が叩かれる標的に
なる、という感じで常に幾つかの職が叩かれています。

 

これはこのゲームの主な課金の収入源が「永久
ヒーロー」と「装備」なので固定ヒーローや装備を
ずっと使い続けにくい状態にして課金を促す為の
サクラを使った誘導かもしれません。(単に職叩きや

嫌がらせが好きな人もいると思いますが)

 

 

加えて随分前から言われている「初心者狩り」が
相変わらずで、新規が入ってきてもすぐいなくなって
しまいます。

 

対戦部屋も少ない上、最近は釣り放置している人を

攻撃して邪魔する輩も出てきて釣りを妨害される事が

時々あります。その為人数制限3人以下の鍵つきの

部屋で釣りする人が増えています。

 

こんな状態なので過疎が進行中。

 

運営がアイテムばらまきなどやっていますが、プレイ

環境改善みたいな事はなにもしないので、正式

始まってまだ3ヶ月なのに過疎が深刻で、1年持つ

かなぁ・・・って感じですね。


最初、このゲーム始めて、

 

「メインキャラが時間制限あり」

 

にびっくりしましたw
これで期限切れまでに永久ヒーロー得る事ができ
なかった人の大半はやめていくでしょう。


(ヒーロー召還書というものがあり、ランダムで時間制

ヒーローが手に入りますが何が出るかはまったくの

運次第です。メインで使うヒーローすら課金しないと

思うように使えないという。。。

 

なんで月額にしなかったんでしょうね。
他に類似のものがないという「売り」がある珍しい
ゲームなのに、運営が課金させる事に気が向きすぎて
勝手に自滅してるという^^;

 

まぁそれはともかく。

永久ヒーロー手に入れて、釣り三昧でゲーム内マネーも
結構たまって、無課金ながら永久アイテムもそこそこ
増えてきました。

 

以下はすべて永久装備。(+の値が大きいほど補正が大。
強化しなければ+10が最高、かな?)


ロビンフッド

105.jpg

シルバーナイト

105shiru.jpg

サムライ

105sa.jpg

忍者

105ninjya.jpg

マスケットスナイパー

105mas.jpg

月龍刀士

105tuki.jpg

 

この他にもいますが永久装備つけてるのはこれ位かな。
(Lv制限高いのやヒーロー指定の武器等あと数点あります。)
効率云々より見た目重視の装備です。(着せ替え楽しい^^)

 

ロビンは装備が整ってきたのと幾らか強化されたらしく
タワー攻略(ソロ)では20Fのボス、サリエル以外は
ほとんどノーダメージで倒せるようになりました。
ってか敵が近づく事ができませんw

 

日によってメインで使うヒーロー変えたり、終始1人で
やったりキャラチェンジしながら、敵の武器防具を
拾って装備しながら(これやると使えるスキルが
変わります)等、タワー攻略ソロでも戦い方を変えると

結構楽しめます。

 

対人は、タワー攻略と同じようには動けず、慣れが必要
だなと感じました。IXAもそうだけど対人は場数を踏む事が

結構重要。(IXAで同盟に入っていた時、時々初心者を見下す

ような発言する人がいて、その度に「単にこのゲームに

慣れていないだけでしょ」と思ったものですが、実際12鯖

スタートでIXAを始め、15鯖初期に合戦やって、初心者多いと

戦功稼ぐの楽だな~と思ったけれど、その後しばらくしたら

他の鯖と全然変わらなくなりました。むしろ慣れれば12鯖から

始めた私でも1+2鯖で10傑入りできる事もあるし。場数踏む事

ですよ、やはり対人は。)