趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

合戦結果95:40鯖 東西戦!

今回はほとんど40鯖でプレイしました。


2日目午後は人が減った時間帯に他鯖で内政
秘境送りなどして後はまったり。
初日に兵を溶かし過ぎて兵力の回復待ちも兼ね
のんびりしてました。・・・それから後が凄かった。


先ずは一言。

 

 

 

 

 

北条は熱かったですO(≧▽≦)O

 

 

 

 

 

今回の合戦、対面型と言い、対面してる国とそれぞれ
戦うという形を取りました。

 

島津VS徳川
足利VS豊臣
最上VS北条(いずれも右側が東軍)

 

北条の相手は最上のみ。(当面)

相手が天下勢力格下とはいえ、北条はアクティブ少ない
国だし同盟間連携攻撃なんてした事ないし(多分)、
如何に連携とれるかが鍵になる東西戦でちゃんと戦える
のだろうか・・・

 


なんて不安は合戦始まった直後から吹っ飛びました。

 


合流の嵐が吹き荒れて。

 


先ずは敵砦周りに陣寄せの為の合流。
みるみる砦周りに緑の陣が増えていきます。
十分人数が揃った所で砦への合流開始。

 

10合流連発で乗れない人続出。イケイケムードで
どんどん合流が出て。


先ずは最上砦4が陥落。

そしてその余勢を駆って砦5、3も陥落。

 

砦2は初日終戦間近の戦闘となりました。


時間内に落とせるのか?
落とせるか否かで初日終了時のテンションも変わる
大事な一戦。

 

ハラハラ感漂う中なんとか陥落までこぎつけ

707tyato.jpg

 

歓喜の声。

そして2日目、初日のノリで砦1も陥落。

 

最上の攻めは北条砦5を陥落させたのみ。
だけど守る場所が大殿のみになった最上は
しぶとかった><

 

北条は昼頃から夕方まで人がいなくなり攻め
あぐねて夜を待って大殿攻略をする事に。

 

この膠着状態の間は初日失った兵回復と
鉄砲だけ3万残っていたので防衛しようにも
敵襲なかなか来なくて暇だったのでのんびり
してました。

 

夕方から最上大殿に陣寄せの合流が盛んに
なりましたが、大殿特攻の祭りの為に兵数を

確保しておきたかったので乗れなかったのが

残念でしたTT


そして。

最上大殿に突撃開始!!

その1発目↓

707otonogouryu1.jpg


そして続く攻撃ログ↓

(処理が大変すぎるのと、載せても問題ないと

思われる為、名前は伏せておりません。

ご了解ください。)

707otonosaisyo.jpg

707otono2hatume.jpg

707otono3hatume.jpg

 

一度は加勢234名(!)が飛んだのですが敵からも
あちこちに敵襲があり、追加の加勢も入り勝ったり
負けたりの大混戦。
でもついに・・・

707otono4hatume.jpg

707otonokanraku.jpg

 

 

 


最上大殿陥落!!

 

 

 

歓喜の声をご覧ください↓

 

707otonotyato1.jpg

707otonotyato2.jpg 

 

私も感極まって涙ぐみましたw


兵がいないから鉄砲まで使って攻撃したし。
良かったです。最上攻略完遂出来て。

 

合戦の結果は

708kekka40.jpg

708kekka340.jpg


東軍の勝利。

北条の勝因は

 

◎総指揮者がいた事
◎人数が十分揃うまで陣寄せ合流に専念した事
◎合流着弾をほぼ同時刻帯に行い加勢を入れ
られるタイミングを外した事

 

でしょうか。

 

初日最後の砦2と大殿は最初だけ合わせて後は
乱れ撃ちになってしまいましたが、全体を見れば
作戦勝ちと言えるのではないでしょうか。

 

皆さんノリが良くて私も釣られて、普段は兵を極力

溶かさない合戦をしてるのが嘘のようにガンガン

溶かしまくってしまいました^^;

 

合戦前は兵数MAX持っていたのに残存兵力は
ごく僅か。
これはこれで気持ち良かったです。次の合戦で
何も出来なくなりそうですが;

 

剣豪が16名、低コス迅速系武将8名、1.5コス秘境
要員多数いる私はもともと兵数あまり持てません。
今までは兵の損失少なく戦ってきたのでそんなに
兵力も必要なかったのです。
でもたまにはがっつり溶かしあう、こういう合戦も

良いですね。


国チャットも賑やかで

 

 

 

とにかくお祭り状態で楽しかった!

 

 

 

これに尽きます。
北条の皆さん、有難うございました!

 

私の個人戦功他は

708senkou.jpg


火力がないので幾つか敵拠点横付け陣張らせて

いただいたりもしたけれどいまいち伸びず軍で16位、
国で13位、同盟戦功は国で7位で銅銭39000と
炎くじ4枚いただきました。

 

攻防ptクエと合わせて火2炎6枚のくじの結果
特↑は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

708kuji1.jpg

708kuji2.jpg

 

でした。
鍋島は2枚目(1枚目は買いました)です。
嬉しい^^
**************

今回他鯖では陣張っただけなので合戦結果は
省略します。

 

あ、1-4鯖の黒田は防衛戦で最初少し負けて
いましたが力押しで勝ってしまいましたw
この時期になっても負けなしなんてなんて強い
国なんだ。無敵の強さで7連勝。
**************

 

先日過去の記事を1か月あまり消してしまうという
失敗をやらかしてある程度は修復できたものの
合戦結果2つが消失してしまいました。

 

そのうちのひとつ、北条のある方にログの掲載を
お願いしたものがあるので再度UPします。

 

6月の半ば、まだ騎鉄運用してる方がほとんど
いないであろう時期にバリバリ騎鉄活用なさって
いて驚いたのと(更に2つ前の合戦から使っていら
いたと知り2度びっくり。資源ブーストなどの課金を
なさってて当時生産は木以外25000↑だったとか)
お二方のやりとりがなんだか微笑ましかったのと
このログには出てきませんが、平手さんが防御
スキル発動していて笑っちゃった(クエでもらった
ヤツですね^^b)ので。

613hirate000.jpg

613hirate00.jpg

613hiratea.jpg

613hirate002.jpg

(3つ目と4つ目の拠点は別です。)

この方、今回の東西戦でも騎鉄で大活躍されました。
騎鉄を70000も用意していらしたそうで皆が兵枯渇の中、
大殿落としの終盤、皆に頼りにされていらっしゃいました^^

相変わらずいい武将をお持ちでうらやましいです。

 

そういえば今回は合流攻撃で

 

◎誰がどんな武将を持っているのか
◎どんなスキルを発動しているか

 

を合戦報告書でチェックするのが楽しかったです。
**************

 

最近あまり本を読んでいませんが先日読んだ
とめはねっ!」は面白かったです。
書道漫画なのですが薀蓄が沢山で興味深い。

 

先の展開が全然読めずハラハラワクワクし通しの
「キングダム」もお気に入りです。

 

後は小説。
スティーヴン・キングの「ビッグ・ドライバー」を読みかけ
です。キングはひと頃かなり読みましたがこれも他の
作品同様先の展開が全然読めなくて面白い。

 

そもそもキング自身が小説作法の本で、「自分でも
この先どうなるかわからず(思いつきで)書いている」
と言ってる位ですから。(小説作法にならないじゃんw)

 

キングと双璧をなす米国モダンホラー界の巨匠、
ディーン・R・クーンツはキングとは対照的に設計図
みたいにプロットをしっかり立てて必ず最後はハッピー
エンドで終わる後味の良い作品を書く作家です。
クーンツもハズレがないのでお薦め。


何もかも問題をスッキリ解決する余り、謎の部分を謎の
まま終わらせるキングよりややホラー色は薄いですが。
・・・って随分前に書いた気がする;まぁいいや。
***************
◎料理メモ◎

 

6日は、ゆでだこのカリカリ揚げと天ぷら、7日は豚肉の
生姜焼きがメインでした。

カリカリ揚げはたこに小麦粉、片栗粉、ベーキング
パウダーなどを合わせた衣をつけて揚げるのですが
本当にカリカリの食感で美味しかったです^^
生姜焼きも美味でした。

 

今晩のおかず(予定)

 

ヒレカツ
◎夏野菜の和風ピクルス
◎サラダ

 

後は未定。

 

 

戦国IXA・攻略ブログ

 

気が向かれましたらぽちっとお願い致します。

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.