趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

漫画感想「美術館で働くということ」オノユウリ(ネタバレ無し:日展の話も)

「美術館で働くということ」オノユウリ著


先日AMAZONで注文した本のうちの一冊
です。


夫も私も画集観たり美術館巡りが好きなので
裏方の仕事内容に興味を持って購入。


副題は
東京都現代美術館学芸員ひみつ日記」

 


帯の文章は
「美術館の舞台裏見せます!」


となっていて、絵は

 

1021bi.jpg


こんな感じのほのぼの可愛い系です。

 

感想は・・・

 

 

 

 


結論から言うと「普通」です。

 


特殊な仕事内容を徹底取材して作った
創作作品で、綿密に取材されており

説明も的確で、仕事内容については

よくわかります。

 

学芸員達がどういうスタンスで仕事や

作品、画家と向き合っているのか
というくだりもなるほどと思えます。


絵柄もキャラも「エッセイコミック」らしい
読みやすさやクセの無さに好感が持て
ます。

 

 

ですが、「よく説明された話」の域を抜けて

おらず、特に心を揺さぶられるような

場面も無く、淡々としていてちょっと

もの足りないです。


でも知りたかった仕事内容については
十分満足したので、そのあたりに興味

がある方にはお薦めの本だと思います。
***************


日展

 

もうじき毎年恒例の日展日本美術展覧会
が東京(上野)で開催されます。

 

日本最大級の美術展(日本画、洋画、書、
彫刻、美術工芸)で作品数もかなり多く
一日がかりでも十分観きれないほどです。


私は片道2時間かけて8回(8年)ほど

通いました。


初めて観に行った時は、あらゆる方向性の
様々な表現の作品群に創作意欲を刺激され、

すごく感激しました。


美術に少しでも興味をお持ちの方なら
一度はご覧になると良いと思います。