趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

雑話:アニメーター時代と家事の話

こんにちは。

最近のアニメはクリーンアップがPCでのペンツールになってから
手描きの線の味わいが無くなり、どれも同じような絵柄と線で見る気に
なれないですね。。。手描きの頃が懐かしい。。。

私がアニメーターをやっていた頃の話を少し。

最初に入った会社は新人教育に熱心で、ここで実践的なアニメの
技術を、仕事いただきながら学びました。

その後フリーランスのアニメーターとして、大手制作会社から直接
お仕事をいただくようになりました。

これは下請け会社を経由しないのでマージン取られる事なく報酬が入り、
〆切厳守リテイク出ない信用があれば、長く安定して仕事が入ってくる
環境でした。(番組改編期等でそのスタジオの仕事が切れた時は、
繋ぎの仕事を他のスタジオや会社から回してもらえました)

週に2回の〆切を守るため、いつまでにどれだけの仕事量をこなして
いくか、予定を立ててきっちり守る。これは仕事ですから当たり前の事
ですよね。

イラストの仕事も基本的にはそんな感じでやっていました。




家事も仕事とも言えますが、こちらの方は結構フリーな感じです。
気が向いたら動く、というw 

一気にがーっと家事をすませる時もあれば小分けにしてやる時も。
足の具合にもよりますが。

料理に関しては、下ごしらえを夜までにすませておいて、夫が帰ってきてから
煮たり焼いたり揚げたり。その間にテーブルセッティングや小品やらサラダ
等を作ったり。

出来立て作りたてを夫に食べて欲しいので、同時進行で結構慌ただしいですが
いつもの事なので手順はわりと良い方だと思います。

アニメの仕事をしていた頃の名残が、料理に現れているような。。。

きっちりと、気分で。この混在している感じが、無理がなくて良い感じです。


最近料理研究家のエッセイ本を時々読むのですが、ハウスキーピング的な事も
含めて「カリスマ主婦目指してます!」的アピール強くてちょっと無理している
ようにみえる事が多いのがなんだかなぁ。。。

そういう点では高山なおみの本は、等身大な感じがして良かった。
好みが分かれる作風だとは思いますけれど。

WEBでも読めるので気になる方はこちらをどうぞ。

日々ごはん