趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【雑話:食べ物の話いろいろ】

こんにちは。

今日のお昼に、何を食べたい?と夫に聞いたら答えは


夫「ドーナツ



それは「おやつ」だろ( ・Д・)というツッコミはおいといて



硬めのがいいというのでオールドファッションドーナツ↓

doughnut

(画像は借り物)

を作りました

材料測って混ぜて型抜いて、生地をフォークで刺してザクザク感出して
油で揚げるだけなので簡単♪


わりと大きめのが6つ出来て、3個づついただいて・・・最初はサクサクの
食感でシナモンシュガー効いてて美味しかったけれど、2個 目の途中から
飽きてきました・・・^^;

そういえば、最近食べていないけどミスドのドーナツは見た目も味も
バラエティ豊かよね・・・

今度作る時は面倒でも2個づつ味やトッピング変えよう



後は


カリフォルニア産の、グレープフルーツに似ている「ORO BLANCO」も
いただいて、これはとても美味しかった

皮が厚くて文旦のよう・・・味はグレープフルーツをよりジューシーで甘くて
酸味が少なく上品な味にした感じ
薄皮が綺麗につるっと剥けて食べやすいです

今は旬ではないし、ちょっとお値段張るので、時々しか食べられそうにない
ですが、一度覚えたらクセになりそうな味

**************************

晩ご飯は、焼きおにぎりと焼肉でした


自分大好き+読者を洗脳したい気満々教教祖マサルちゃん(佐藤優)の本では、

「(食文化が貧しい)イギリスに誇れる伝統の味 コリアン・バーベキュー

と書かれているアレですw


夫は勿論肉に目がないのですが、私は肉より野菜が好き。

玉ねぎは、これが一番美味しい食べ方だと思う・・・甘くてウマー


韓国贔屓の夫に連れられて、以前は「焼肉屋 さかい」によく食べに行って
いました

肉質は良かった 活気があって店員の対応もいい  
店が混んでいても個室風の仕切りがあるのでごちゃごちゃした感無く
マイペースで食べられる
待たされ感あまり無し

結構食べてもお値段そこそこ

私はこの店の、ジャガイモを千切りにして揚げて
(フライドポテトの
極細バージョンみたいな感じ。食感はカリカリです)
大きめの丼?に
レタスやきゅうりやトマト等置いた上に高々と山盛りにし、
トロ味のあるごまドレッシングで和えたサラダにハマり
うちで再現して我が家の定番メニューになりました





ある時、シメにビビンバを頼みました

名前はよく聞くけど食べた事がなかったものでどんなかと



bibimbap

(画像は借り物・・・でもこんな感じ)


出てきたブツを見てイヤーンな予感・・・









味がしない・・・・・・・・・(´・ω・`)







以来、この店に行く事はなくなりました・・・




以前書いた「参鶏湯」もそうだったけど

美味い不味い以前に、味がしないと

「食べ物という感じがしない」のですよ


ちゃんと味のあるもの食べたいわー


*********************

最近食べたご飯やおかずの一部

◎ゆでタコのカリカリ揚げ
きんぴらごぼう
◎ギョーザ
◎麻婆なす
しらす丼大根おろし+)
◎ブリの照り焼き
イワシの香草焼き
すいとん
◎精進揚げ
◎明太子スパゲティ
◎具だくさんのトマトスープ(よく作る)
◎味噌汁(具はいろいろ)
◎エビ入りタイ風チャーハン(名前忘れた)


・・・普段の食事なのでご馳走とか無いですが
時々こうしてメモ残しておくと、後で見た時面白いかもしれない(主に私が^^;



おうちごはんランキング


家庭料理ランキング