趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【お菓子のレシピと本の話と他のゲーム】

こんにちは。

以前レシピご紹介した後も、ちょくちょく作っているイタリアのお菓子
ビスコッティ

biscotti

↑うちで作ったビスコッティ

いろいろ試してみて落ち着いたオリジナルのレシピ
(20本分)

強力粉 100g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 4g
ラニュー糖 60g
卵 1個
オリーブオイル 30ml
牛乳  80ml
シナモンかココア ココアの場合は10g シナモンはお好みの量
ナッツ(カシューナッツがお薦め)や干しレーズン、ドライフルーツ
等お好みで合計60g(写真のは、グラノーラを混ぜてみました)


オーブンを180℃に予熱スイッチON(15分位)

材料をボウルでマゼマゼしてオーブン用の皿に
ナマコ状に伸ばして約25分焼いて粗熱とって

半分に切って、縦長に1.5cm位の幅にカットしていって断面を
上にして160℃のオーブンで約25分(焼き時間は様子見て
加減してください)焼いて出来上がり


熱々でいただいても冷めても美味しい歯ごたえあるビスケット

熱々紅茶やコーヒーに先端浸すと、ほろほろ柔らかく崩れていくので
食感の違いを楽しんだり、硬い物苦手な人でも食べられます

お試しください^^b


*********************

今、鹿島茂の「愛書狂」という本を読んでいます

aisyokyo1

本の装丁素敵

19世紀フランスで出版された稀覯本で、鹿島茂の個人的な
コレクションを多数の図版を載せてまとめた読み物なのですが、
これが非常に興味深く面白い

「私には、この本たちを
世に知らしめる義務がある。」


うぅ・・・格好ええですやん、こんなセリフ言ってみたい

最近の帯のコピーって、本の内容と合っていない事が多くて
詐欺みたいだなと思っているのですがこれは違う

よくぞこれらの本を紹介してくれた!(*≧∀≦*)と拝みたくなるほどの
見事なコレクション

動物や植物の擬人化かつ風刺が効いてたりユーモラスな挿絵とかいいわ~

難を言うなら、図版沢山載っているのはいいけどサイズが小さいのが
多いのがちょっと残念

たぶん「限られたページの中で、一点でも多く・・・」というサービス精神が
ちょっと裏目に出た感じ

読み終わったらまた感想書くかもです

*******************


以前もご紹介したお薦めパズル・ゲーム「キャンディ・バレー」

candy1

candy2


時々遊んでいます。

面毎に様々な条件クリアしつつハイスコアを狙います
以前のマップに戻って好きな面で遊ぶ事も出来ます

序盤はチュートリアル兼ねているのでかなり簡単ですが、面が進んでくると

「これ無理だろ・・・^^;」

と思うような条件も出てきて、画面右下の便利アイテム(課金要素・・・ログボで
IXAの金にあたるものが時々貰えるので課金する必要ありません)使うと
簡単ですが、使わない方がゲームとしては面白いです

クリア条件が変化に富んでいて飽きが来ない作りで、長く遊べる
よく作りこまれたゲームだと思います

IXAと同じYahooアカウントで遊べるので
興味持たれた方は下記リンクからどうぞ(モバゲーですがPCでも出来ます


「キャンディ・バレー」







・・・そういえば・・・同盟の陣イベント告知無いですね

もうやらないのかな


IXAの収益上がっていないのがよくわかるw 

書評・レビューランキング

 


おうちごはんランキング