趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【IXA他:いろいろ思う事】

こんにちは。

IXAのスキル追加合成・・・

昔は博打的な一発勝負でした

運、不運で左右される事が多かった


それからスロット2のスキルを全てLv4まで上げると成功しやすい、
という話(出処はどこかな)が広まり皆がそうするようになり

Lv10まで上げると成功しやすい(そうしないと失敗しやすい)という話が
広まると、皆がそうするようになり・・・

100%成功の法則みたいなものが広まると、それをせずに合成
失敗する人は××みたいな風潮が

神光征軍が候補に上がると、雪崩のように我も我もとこぞって狙う


・・・そうやって、狭い狭いカチコチの枠の中に入っていくよう
プレイヤーは調教されていくんですね・・・

その枠が不快だと思う人はどんどん消えていく・・・




一部の廃が決めた「盟主会の決定事項」を順守する=常識


枠から少しでも外れると、「秩序を乱す愚か者・危険人物」扱い


ネトゲの現在は、IXAでなくてもどこもこんな状態のようです

右のリンクの「オンラインゲームレビュー」の、評価が低めの人達の話を
読むと実態がよくわかります




最近スタートしたあるネトゲ

始まって4~5日位で、廃が結束して自分たちが決めたマイルールで
仕切り始めたとか

怖い話~・・・




「自分のプレイ・スタイルを持つこと」は、悪いことではないですよ

他人に不快感を与えることが目的とかは勿論、論外ですが。


「空気を読んで、周りと同じことをしないヤツは愚か者・悪」


そんな雰囲気が「普通」になったら怖いわね


これって、ゲームの中だけの話ではないですしね






鹿島茂の本をまた一冊、読み終えました

ただの19世紀フランスオタクではなかった

彼のものの見方考え方に、自分と近いものを感じてホッとした

私の拙い文章では、うまく書けない事を形にできる人

だから彼の本を読むと、心地よく満たされた気分になるのだろう



次の一冊、読み始めました

型に嵌らない、彼の話が楽しくてたまらない



戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.