趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【天上・天下くじと映画の感想・料理とお絵描き】

こんにちは。

昨夜、じゃが芋パンを焼きました

サイコロ状に切って茹でた芋(パン4個分で芋1個)を冷まして、
パン生地(2度発酵、時間結構かかりました)に練り込み成形

黒コショー振って塩をちょっぴり、マヨネーズを縦にライン状に
引いて(お好み焼き風)、ナイフで2箇所手前に引く感じで飾りつけ

本当はチーズも乗せるのですがもう十分ハイカロリーだろうって
事で、これで余熱した180℃のオーブンで15分焼き

粗熱とって、ほぼ熱々をいただきました

じゃが芋がほくほく~パン生地といい感じに馴染んで美味しい^^
夫にも好評

後は具だくさんのトマトスープと、夫が食べたいと言った枝豆

トマトスープは濃厚だけどしつこくなくて、枝豆はしっかり味を
主張していて美味でした~


今日は、おやつに抹茶プリンを作りました

容器に2つ+つまみ食い用wにもう1個作って、これはもういただきました

うまうま



気分が乗らないと料理は手抜きですが


一生のうちに食べられるものって限りがあるし

お店では出せないものが「手作り」にはこもっていると思う
手作り、好きだな~

*******************

映画「ミニヴァー夫人」を観ました

1942年製作のアメリカ作品ですが、4人がかりで書き上げたという
脚本の素晴らしさと、モノクロながら美しい映像に驚きました
大人の俳優は、ちょっと大根役者っぽかったですけどねw

無駄の無い話運び(冗長な説明無しに状況がわかる)と、
リアリティあるよく練りこまれたセリフがいい

時々垣間見えるユーモアのセンスがいい(格好つけたポーズで恋人
待つとか声出して笑ったw 子役は演技上手くて可愛かったし)

中流階級の家族が戦争に巻き込まれていく話ですが、戦地の残酷な
描写はほぼ無くて、家族の方に焦点を当てているのと登場人物が基本的に
朗らかで前向きなので意外に気持ちよく観る事ができる

話は戦時中に作られた事もあり、ラストを見ると
「戦意高揚映画」ですが、見方によっては反戦とも、或いは
別の意図があるようにも感じられる(脚本が4人がかりという事も関係
あるかも)
でも散漫な印象は無く、それぞれのエピソードがよくまとまっている

そのあたりは自分が共感しやすい人物に思い入れして
解釈すればいいのではないかと思います


アカデミー作品賞は、今は微妙ですがこの頃は
妥当な作品に与えられていたのね

********************

お絵描き


730e

 昨日描いた絵

普段ショートヘアはあまり描かないのですが

この子はなんだかお気に入り


*****************
33-56鯖で刷新前の報酬が配布されました

天下くじ2枚(影城主)と天上くじ1枚(本城主)引きました

先に天上くじ引きましたが先ずは天下くじから

一枚目~


731tenka3356k2


白くじから出る特・・・


二枚目~





731tenka3356k3


高級素材


731tenjyo3356


ぽち。
















731tenjyo3356b


おぉ・・・

天確定



なんだろなんだろ








 









731tenjyo3356c
731tenjyo3356end



被りではなかった・・・
 


砲器防のコスト4か・・・




デッキコストUPはしませんよ?


引いた時間、見ていなかったけど不吉ネーw



天が出たのはとりあえず、喜んでおこう

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.