趣味日記Passage

趣味(映画・読書・イラスト・料理・音楽)のブログです

【IXA取引:三度目の正直・・・?+映画の感想】

こんにちは。

1952年製作(公開は1953年)のミュージカル映画雨に唄えば」を観ました


ameni
(画像は映画.comより)

タイトルの「雨に唄えば」の映像と歌は何度もTVで目にしてきて馴染みがあり
いつか本編観てみたいと思っていました

夫が観ていた「ラ・ラ・ランド」のミュージカル・シーンを抜粋してもらって観て、
そういえば名作映画全集の中に「雨~」があるのにまだ観てなかったなぁと

結論から言うと、結構楽しめました

引っかかる所がないではない・・・ので✩5満点で3.8位

良いと思った所

◎タイトルの「雨に唄えば」の場面が、他のミュージカル・シーンと明らかに
色調も構成も違っていて、この映画が観客に伝えたいメッセージがよく
出ていて良かった(酷い雨降り(のような人生)でも、ここには太陽の光が
射している(と思おう)

◎少々古さは感じるが、端役まで行き届いたお洒落な衣装

無声映画の撮影シーンでドンとリナが愛を語る場面なのに、
それっぽい芝居をしながら毒舌痴話喧嘩しているのには笑ったw

ジーン・ケリードナルド・オコナーのダンスシーン、ほぼノーカットで
高度なステップを難なくこなして踊り切る気迫が凄い

◎キャシーが、気取った所や媚びた所のない等身大のヒロインで
好感度大

◎映画界が無声映画→トーキー映画に移行した頃の出来事や苦労が
ストーリーやキャラクターに上手く絡めて描かれている

◎様々な映画用のセットの前を歌い踊りながら通る場面
なんて贅沢な! 映画全盛時代の空気を感じられて良かった

◎基本的に前向き!前向きであろうとするポジティブな姿勢がいい
ショー・ビジネスはこうあるべき!みたいな

◎ハッピーエンド


今ひとつと思った所

ドナルド・オコナーの方がダンスのキレは良かった
ジーン・ケリーは頑張っていたけどちょっと追いついていない(だからこそ
ひとりで踊った雨に唄えばの場面が印象的になったとは思う)

◎笑いを取ろうとする芝居っ気が時々くどく感じる事がある

◎フランス贔屓の私には、作品の中の映画でフランス人やフランス文化を
小馬鹿にしていたのが気に障った

◎勧善懲悪好きなアメリカ映画らしいが、リナが嫌味なおバカっぽい
悪役に描かれていて、終始ヒロイン・キャシーの引き立て役にされていたのが
不憫に思えた


こんな感じでしょうか

観終わった後、「雨に唄えば」の場面が鮮やかに記憶に残る

観て損はない、一本だと思います

***************

最近コーヒーゼリーをよく作ります

エスプレッソ用の豆を挽き、湯を注いで300cc分ボウルに入れて
ゼライス5gを大さじ2杯の水で溶いたものをレンジで30秒チンして加え
砂糖大さじ2杯を足してよく混ぜ、容器に移して冷蔵庫へ(2人分)

最初の分をアイスコーヒーでいただいて、残りの薄めの味で
ゼリーを作る事もあります

味が濃いのも薄いのも、それぞれの味わいがあっていいです

***************

3鯖(サブ2)でヴィレラを100万銅銭で売り



823tsuda


津田を落札しました



1、2鯖ではかつて、くじで出て持っていたのですが売却してしまった津田・・・

3鯖には岡もいて、カードもそれなりなので銅銭的には一番儲かるかも
しれない・・・

でも、あまり動かない鯖

だからこそ、津田持っていてもいいのじゃないかと思ったのですよね

銅銭銅銭@@;と、目の色変えずに楽しめそうだから



この取引の前に、クエ金で影城主作ってみたのですけど祝くじで出たのは
覇の防天織田でした

夫は私より天、沢山持っていますがほぼ未強化の上、今は隠居モード
なので、ぼちぼち本城主が持っている育成済みの攻撃カードから
影にカード譲与して津田合流しようかなと思っています

同盟員と盛り上がってガンガン稼ぎまくるのも、それはそれで楽しいかも
しれませんが 

ひっそり楽しむのもアリだなと思う今日この頃・・・



スキルは100%合成で、無難なスキルをつけました

岡とコンビで、ぽちぽち稼げたら、ちょっとは合戦
楽しくなるかなぁ(´∀`*)


戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.